Noto Nanao 和菓子屋“とみやん”
能登七尾にある御菓子司“十三屋(とみや)”の若女将が和菓子の情報を中心に発信します。

ホーム 管理画面 ファイルアップ 新規記事


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おらあ~もうすぐクリスマスだぞ~

画像 058_R


今日は某幼稚園のお茶会がありました。

菓銘は、おらも仏の子かな?

画像 059_R


やっぱこの時期、これがお似合いよね!

でも、事情があってこの幼稚園にはサンタが行けませんので、おらは帽子をかぶって行かな
かったぞ~



  1. 2007/12/13(木) 17:04:56|
  2. 菓子
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:40

和くりすます

あと10日ほどでクリスマスがやってきます。69

よくケーキはどう?と頼まれますよね!

我が家もケーキは大好きでクリスマスには欠かせません。皆さんのご家庭では、どうしました?

我家は、生チョコが好きかな 239

そんな中和菓子屋もケーキに対抗して作っちゃいました。今年は和菓子でお抹茶なんてどう?

え~シブすぎるって33

 

和くりすます

すべて上生菓子です。贈り物にも最適です。きっと夢膨らんで喜ばれますよ

 

  1. 2007/12/12(水) 12:09:37|
  2. 菓子
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:21

冬の味覚!


今年は、妙にかぶら寿司・大根寿司が食べたーい!と思ってました。

でも作り方も知らないし・・・・買うのも高いし・・・・・あ~でも食べたーい!

この時期大根は沢山いただきますよね!

そこで、頂いた大根を持って向かった先は同じ商店街の料理屋Kさん

画像 055_R       
簡単に作り方の説明をします。

このような大きさに大根を切り、塩を振り4・5日置きます。そして大根が漬かったらニシンを米の糠で一晩つけて

綺麗にうろこを取り、2センチほどの大きさに切ります。

問題は糀ですが、ニシンと同時に糀も作ります。おかゆのなかにばらばらにした糀を混ぜます。

そのときの温度が問題です。60度になったら保温専用のジャーに入れ8時間置きます。

あとは、にんじんの千切り、きざみ昆布、赤唐辛子、ゆずなどをこの糀に混ぜます。

画像 056_R

 大根を綺麗に並べその上に糀をしき又大根と順番に重ねていきます。あとは重石を置き1週間の辛抱

アー楽しみだな~ これで又アルコールがすすむぞ~    るんるん291

かぶら寿司もいいけど材料費がかかり大根寿司のほうが安く上がるし庶民的かも・・・・

乞うご期待!!

 

  1. 2007/12/09(日) 18:07:25|
  2. 出来事
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:5

和菓子職人にな~れ第二弾

またまたS小学校の二年生が社会見学に来ました。

「わいわい・がやがや・・・・・

我子を含めめちゃめちゃやかましいです。

そんな中、黒糖饅頭にも挑戦してもらいました。

画像 054_R


そして、蒸すこと10分。わくわく・・・・・

がしかし、仕上がりはおみせできません。あっ!でも上手な子もいたのですよ

味は変わらないからね!蒸したてとても美味しいよな~んて・・・

みんな和菓子好きになってね

  1. 2007/12/04(火) 17:15:11|
  2. 菓子
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:18

和菓子職人にな~れ

ひぇ~早いもので今年も残すところ一ヶ月となりました。

何かと気忙しい時期となります。皆さんのご家庭では、忘年会やクリスマスなどの予定は

何かおありですか?

暴飲・暴食にお互い気をつけましょう!

さてさて、先日S小学校の3年生が当店にやってきて

名人を探せ!とかいって・・・・・・何だか総合の時間ですって???

よく分からん!!!

質問攻めです。

「原料はなんですか?」

「作り方を簡単に教えてください」などなど

え~なんだっけ?一言では伝えにくい質問でした。

今度は子ども達も名人に挑戦です!

画像 053_R


餡を練り包んでいるところです。

もみじのような可愛いお手手で初挑戦!

なかなかの腕前です。この中で誰か和菓子職人になってね!

  1. 2007/12/01(土) 22:07:42|
  2. 菓子
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:15
  

プロフィール

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

楽しい時計

色々な模様があります。クリックしてみてね

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

占い

とみやんカウンター

ウリボー お花キャッチゲーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

今日の天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

御菓子司 十三屋 マップ

石川県七尾市袖ヶ江町9番地

クリックして大きなマップでご覧下さい。


