Noto Nanao 和菓子屋“とみやん”
能登七尾にある御菓子司“十三屋(とみや)”の若女将が和菓子の情報を中心に発信します。

ホーム 管理画面 ファイルアップ 新規記事


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

とろける甘さ・マンゴー

画像 081_R

マンゴーをいただきました。お恥ずかしいお話ですけどとみやん若女将始めて食してみました。

一度食べたら忘れられない味で、とろけるような贅沢な甘さでした。

 

画像 082_R

実は,切り方もわからず調べてみました。真ん中にひらったい種があるんですね!

最近、マンゴー流行と言いますがうなずけました。おいしかった

 

  1. 2008/03/31(月) 22:50:25|
  2. 出来事
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:14

ななんと!!

 

先日小田原よりおじさんが遊びに来ました。

画像 080_R

イギリスのベントレーという車です。この価格ななんと4千5百万円だそうです。

どんだけ~~!! 乗ってみたかった。


  1. 2008/03/29(土) 18:11:19|
  2. 地域情報
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:32

あれから1年・・・

能登半島地震から25日で1年です。

我街商店街にも大きな被害にあわれたお醤油やさんがあります。復興にむけて頑張って参りました。ようやくめどが経ったようです。

確か昨年のその日もとても穏やかな日だった様に思います。が一瞬のうちで・・・

でも、皆さん!能登は頑張ってます。

画像 079_R


見事お醤油蔵が、完成致しました。お醤油やさんの店主様はじめ奥様も商店街のためにも大いに活用してくださいとの事!!入り口しかお見せできませんが、とても雰囲気がいいものに仕上がってます。

「頑張ろう!能登」 おかみさん会が中心となって、復興イベントも考えています。

乞うご期待!!

ちなみに、25日は、とみやん若女将の誕生日でした。昨年はそんな訳で誕生日どころではありません。

忘れられた存在でした。でも今年は、、、、、なんと次男が「お母さん、誕生日おめでとう!」と・・・

おこずかいをはたいて、ケーキを買って来てくれました、きっと主人に言われたんだろうと思ってましたら

何だか友達が、お母さんの誕生日にケーキを買っている姿を見たときに、僕もそうしてあげたい!と、思ったそうです。そのケーキ、アップする予定が・・・・(苦笑)  食べちゃいました。ぺろり~

素敵な素敵な 28歳の誕生日でした。(恥ずかしくも無く、よく書くわ!!)

石投げられそうだわ!!訂正します。

  1. 2008/03/26(水) 22:49:25|
  2. 地域情報
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:4

櫻 咲く

 

画像 077_R   画像 078_R

昨日は、合格発表の日でした。朝からソワソワ落ち着かない私でした。

息子たちは友達同士で見に行きます。「すぐ連絡してよ!」と言っても、「帰ってくるから、そのときに・・・・」

と言ったまま・・・そのうち友達のお母さんから連絡をいただきました。

お蔭様で合格することが出来ました。応援してくださった方々本当に有難うございました。

長かった冬も終わりを告げ、やっと春が来ます。

でも昨日は、「おめでとう!!よかったね!これから大変だよ!!」と何人もの人に言われてました。

又、「勉教漬け」だね!なんて・・・・

明日から又塾通いです。えっ!ゆっくりする暇無いの?

昨日は,ささやかですけど近くのお寿司屋さんからお寿司を取りお祝いをしました。でも実は、昨日

私ブログ勉強会だったけど、休んじゃいました。(苦笑)

 

 

 

 


  1. 2008/03/20(木) 07:29:17|
  2. 地域情報
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:26

本日、長男の卒業式でした。東部中学校さわやか饅頭のご注文を頂き、朝早くから大奮闘!!

画像 075_R

紅白のもち饅頭です。内祝等によく使われます。何とか時間内に無事包装を終え・・・・

卒業生を持つ母は、じゃーん!!

画像 076_R

久しぶりでしたけど、何とか着ることも出来ました。さあー ハンカチを沢山持って行ってきまーす!

きっとうるうるくるはず・・・・

私たちのころの卒業式の歌といったらやっぱ、「仰げば尊し」「蛍の光」が定番だったと思うけど、最近はたくさんあるからね!最近流行の「旅立ちの日に」でした。

みなそれぞれの道に進む事になるでしょうけど、これからも夢や希望を持って頑張ってね!

長かった受験生生活も終え、まぶしく輝く春が来るはず・・・きっと

  1. 2008/03/14(金) 18:31:45|
  2. 地域情報
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:34

春よ!来い!

画像 074_R

又今年も真っ白なシクラメンの花が咲きました。10年物です。義母さんがいつも愛情たっぷりにお世話をして下さいますが、私ときたら枯らすばかりでどれもこれもうまく育ちません(苦笑)

こんな私でも、毎日眺めているんですよ。

寒さも緩み、春もそこまで来ている予感!?やっと終わりました。でっ!どうだったの?とよく聞かれます。

微妙~!!!どうか合格の神様、息子のそばから離れないでね!と祈るばかりで・・・・ハラハラドキドキの1週間を迎えることになります。本当の春が来ればいいのだけど・・・・でも心配していたインフルエンザにもかからず無事終えられたことに感謝しています。エールを送ってくれていた方々ありがとうございました。

  1. 2008/03/13(木) 15:31:55|
  2. 地域情報
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:31

さくら餅 関東VS関西

昨日は、ひな祭りということもあって初節句のお祝いに沢山 桜餅のご注文をいただきました、皆さん、桜餅は2種類あるのご存知ですか?桜餅といったらどちらを想像しますか?

関東風

こちらは、関東風桜餅です。クレープのような焼き皮製の生地であんこをそっとくるんだもの。

そして、もうひとつは

関西風

関西風桜餅です。つぶつぶもちもちの生地であんこをしっかりくるんだもの。

最近こちらの方の注文が増えてきました。

よく桜餅の葉っぱは食べる派食べない派?と聞かれませんか?

桜の葉のしょっぱさが、あんこの甘さを一層引き立たせます。「通」は、こうやって食べるんです。さて、皆さんは、どっち派?

ちなみに、私は葉っぱ食べる方です。あっ!!でも桜餅は、どっちも大好きです。

  1. 2008/03/04(火) 23:01:54|
  2. 菓子
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:27
  

プロフィール

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

楽しい時計

色々な模様があります。クリックしてみてね

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

占い

とみやんカウンター

ウリボー お花キャッチゲーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

今日の天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

御菓子司 十三屋 マップ

石川県七尾市袖ヶ江町9番地

クリックして大きなマップでご覧下さい。


