Noto Nanao 和菓子屋“とみやん”
能登七尾にある御菓子司“十三屋(とみや)”の若女将が和菓子の情報を中心に発信します。

ホーム 管理画面 ファイルアップ 新規記事


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

月光観音のお告げが・・・・・

"水は生命の源”

水百選に選ばれ地元では中島の水と慕われている藤瀬霊水公園の湧き水を使用した「能登霊水水まんじゅう」です。

7月19日から10月26日の100日間にかけて能登全域で開催されます能登ふるさと博にもふるさと商品として出品致します。

能登霊水 水まんじゅう

清らかで円やかな水で作られた、夏の涼菓です。当店ではいつでも冷たく冷やしておりますので、どうぞ一度、“つるりッ!”とお召し上がり下さい。

我が家の三馬鹿息子達も“食べたい”と言うので“買ってください”と言っております・・・・

  1. 2008/06/27(金) 12:24:47|
  2. 菓子
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:25

語り部処 初来店

 

和菓子屋とみやん、体調不良のため、更新遅れ気味です。お歳を増すとなかなか治らず、本当の風邪なのに

飲み過ぎか?はたまた遊びすぎか?とからかわれながら、ガラガラ声で5日が過ぎました。

さて、5月から語り部処としてデビューして以来、先日初めて和菓子作り体験に来られたお客様です。

画像 162_R    画像 163_R

季節は、初夏!菓銘は、青楓。

メタボの店主もびっくり!!

Yさん作   Aさん作   Hさん作

朝顔、蛍狩りにも挑戦!!です。なかなか上手いでしょう!!

抹茶セット

最後に、自分で作った和菓子とお抹茶で一服していきませんか?

和菓子に興味のある方、大歓迎お待ちしております。

  1. 2008/06/25(水) 21:40:31|
  2. 菓子
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:29

勝利のミサンガ

小学3年から始めた野球も今はや最上級生となり、大事な大会を控えています。

一生懸命取り組んでいるはずですが、これまたなかなか結果が出せずどうしたもんだか・・・・?!

そこで若女将とみやん、子どもが頑張っているのに、何かやれることはないかと、思いついたのがこれ!!

ミサンガ    ミサンガ

今現在部員数は26人です。 山王クラブの勝利を願って若女将とみやんせっせとミサンガ作り・・・

22日までにはなんとか作り終えていなければ・・・・ あ~でも低学年の子達、間に合わなかったらごめんね!!

手首・足首につけるのが、一般的ですが、学校に禁止されているでしょうからかばんにでもつけてね!!

  1. 2008/06/11(水) 15:33:43|
  2. 地域情報
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:34

あさがお縁日

安心で安全な美しく住みよい街を目指して、今年は街中を朝顔で飾りたいと思っています。

そこで先日早朝から、朝顔の植え込み作業をしました。

気持ちは“明後日朝顔プロジェクト

あさがおプランタ  あさがおプランタ
同じ住人として街を美しく飾りたいのか、商店街の方はもちろん、町会の皆様までも沢山の参加をいただきました。

朝顔の育成を通して、人と人・人と地域・地域と地域のコミュニケーションを深めるためにも東部商店街は頑張っています。約130鉢ほどのあさがおで埋め尽くします。 

このブログを通して、朝顔の成長を伝えていきたいと思っています。皆さんも涼しさと季節を感じて頂けたら幸いです。

 

  1. 2008/06/09(月) 15:31:47|
  2. 地域情報
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:16
  

プロフィール

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

楽しい時計

色々な模様があります。クリックしてみてね

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

占い

とみやんカウンター

ウリボー お花キャッチゲーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

今日の天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

御菓子司 十三屋 マップ

石川県七尾市袖ヶ江町9番地

クリックして大きなマップでご覧下さい。


