Noto Nanao 和菓子屋“とみやん”
能登七尾にある御菓子司“十三屋(とみや)”の若女将が和菓子の情報を中心に発信します。

ホーム 管理画面 ファイルアップ 新規記事


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬が来る前に

画像 232_R 

植え込みました。 夏の花朝顔に変わって葉牡丹などの花が東部商店街のあちこちにお目見えです。

ちょうど上生菓子も

 画像 231_R

葉牡丹です。 旬のお菓子でひとときを・・・

  1. 2008/11/24(月) 16:34:23|
  2. 地域情報
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:33

ただいま!!

1泊2日で免れました。 お陰さまで無事出所しました。 ちちがうか!退院してきました。

寒くなりましたからね! 気をつけないと・・・季節の変わり目が要注意だわ!

病院から帰ってきたら店先に

 

画像 230_R 

朝顔に変わってこの冬の商店街のお花 葉牡丹が届いてました。

次はこれだ!さっさと配らないといけない!!

  1. 2008/11/23(日) 12:25:10|
  2. 出来事
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:30

忘れかけていたのに

20081121161016
何と'入院’と診断が出ました。トホホ・・・

久しぶりに聞いた響きでした。 あんな元気なやんちゃ坊主(三男)が・・・ 喘息発作です。

朝からぐったり だと思ったら、今日は家中予定のくるった日でした。

さて、これから病院です。 父と交代だ
  1. 2008/11/21(金) 16:10:19|
  2. 出来事
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:18

始めてみた(食した)野菜

ぶるっ! 寒いはずだ! とうとう能登七尾であられが降って来ました。

風邪が流行ってきています。皆様お気をつけくださいませ。

 

画像 226_R   画像 227_R

これなんという野菜か知っていますか?

若女将とみやん始めて見ました。 ピーマンのような茄子のような・・・

半分に切ってみてまた(@_@;) びっくり!

はやと瓜という野菜です。

画像 228_R 

油炒めにしてみました。うんうん このシャキシャキ感がうまい!!

そして、即席に漬物にしてみました。

 

画像 229_R 

あまり癖がなく、おいしかったよ。 皆さんは食したことありますか?

  1. 2008/11/18(火) 22:19:27|
  2. 出来事
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:9

初冬

11月中旬にもなると、黄色く色づいた柚子が店頭にも並んでいます。 買おうかな?と思いながら・・・

あっ!でももしかしたら頂くな?と、その場から離れていきました。

思いが通じたのか・・・・ 戴きました。 ラッキー221

 

画像 222_R 

柚子の香りが初冬を感じさせてくれます。 季節の香り・香り高く柚子釜を作りました。

画像 224_R 

アツアツご飯に、ぴったり!!

柚子味噌も作らなくっちゃ・・・・ 豆腐・里芋・コンニャク・大根・どれに合わせても合います。

画像 225_R 

出来るだけ,白いところは覗いて柚子皮を千切りにしておきます。

そして、冷凍室に保管。 鍋焼きうどん・お吸い物などの時にとっても役に立ちます。

それから、昨年人気だった柚子入り餅・・・地方発送致します。

まだまだ、柚子を使って楽しめそうですね!

最近流行の柚子こしょう、どうやって作るのだろうか?誰か教えて・・・!

 

 

 

  1. 2008/11/16(日) 23:43:06|
  2. 出来事
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:15

パイまんじゅう

 

画像 221_R 

 

外はさくさく、中はしっとり、栗を黄味餡で包みパイ生地で焼き上げた現代風のお菓子です。

ソフトな味が、若い方に特に人気です。栗一粒入っているため   「栗一」

そのまんまやないけ!

 

  1. 2008/11/07(金) 21:39:07|
  2. 菓子
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:36

ファースト アニバーサリー

こんなものに絶対はまらない!こんなもの興味もない!と思って商店街の方に誘われたブログ講習会でしたけど、お陰さまでここまで来れたのも一緒に始めた仲間やこんな気まぐれ更新でも見てくださった方のお陰だと思っています。ななんと1周年を迎えることが出来ました。

この場をお借りして ありがとうございました

これからも気まぐれ更新は、あまり変わらないでしょうが ぼちぼちやっていこうと思います。

これに飽きずまたよろぴくね!

と、思っていたら「この前も有難う」と・・・・こんなものが届きました。

画像 220_R 

うわ~70 うまそう・・・・

困ったことに我が家は6人家族なのに10個もある、333

しかも全部バラバラだ。どれにしようかな?  子どもたちもオレこれ・・・とけんかが始まる

そこで思いついたのが、「くじ引きしよう!」と言うことになり、ケーキに番号をつけて1人2回引くことになりました、早速長男がくじを作ります。と言うことは2つハズレガあると言うことだ・・・

まさか2つともはずれを引くバカはいないだろうと・・・

久しぶりにドキドキした若女将とみやん

それが2つともハズレを引いた長男 なんともかわいそうな結果になってしまいました。

でもメタボの父が1個あげてました。

とても楽しくおいしくいただきました、ありがとう!!

  1. 2008/11/05(水) 00:30:38|
  2. 出来事
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:18

ご無沙汰しています

一月ほどお休みしていました。ほんの少しよそ見をしていたら11月に入っています。それにしても寒くなりましたね!我が家は慌ててホットカーペットを出すやらファンヒーターを出すやら・・・少しずつ冬支度です。

さてさて、先日の事になりますが、新潟県より講師の方を招き和菓子作りの勉強会を致しました。

 

画像 214_R 

画像 215_R 画像 216_R

画像 218_R 

蒸しカステラの中にこれからの季節にピッタリのゆず餡やりんご餡を挟み和洋折衷の和菓子が完成

もうひとつは蒸しカステラの中に桑の葉を入れて粒あんをサンド

熱いお茶が欲しくなった今日この頃、一緒に如何でしょうか?ホットコーヒーにも合うわよ

 

画像 219_R 

今のところ仮の名前がついています、まだ思案中でございます。何か良い名前があるでしょうか?

本当は地元の食材を入れたほうがいいのかも知れませんね!今後の課題とさせて頂きます。

  1. 2008/11/01(土) 23:12:38|
  2. 菓子
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:3
  

プロフィール

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

楽しい時計

色々な模様があります。クリックしてみてね

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

占い

とみやんカウンター

ウリボー お花キャッチゲーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

今日の天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

御菓子司 十三屋 マップ

石川県七尾市袖ヶ江町9番地

クリックして大きなマップでご覧下さい。


