Noto Nanao 和菓子屋“とみやん”
能登七尾にある御菓子司“十三屋(とみや)”の若女将が和菓子の情報を中心に発信します。

ホーム 管理画面 ファイルアップ 新規記事


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そろそろお正月

クリスマスが終わったかと思えばお正月!

皆さんクリスマスはどのようにお過ごしでしたか?  ちゃんとサンタさんきましたか?

我が家は、今年は来ない予定だったのに、バカ息子がサンタさんを信じているので慌ててプレを探しに出かけました。 道に迷ったサンタさんは、もしかしたら今夜やってくるかも・・・・・ 急いでね!サンタさん

実は、若女将とみやん超つらいのです。お風邪をお召しになったのです。

おかしいな~ かぼちゃも食べたし柚子湯にも入ったのに・・・ なあ~んもいえね~!!

近くの薬局に駆け込んで即効性のあるドリンクを飲み頑張ったよ!

さてさて本題に

お正月用のお餅の準備はお済ですか? 鏡餅はもちろん お雑煮用小餅なども

 

IMG_1068_R.jpg    

 IMG_1070_R.jpg

黒砂糖・昆布・柚子・ヨモギが入ったお餅もございます。

いろんな味が楽しめて人気ですよ!

  1. 2008/12/25(木) 23:57:18|
  2. 菓子
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:21

冬至

一年中で昼が一番に短く夜が一番長いこの冬至の日に柚子湯に入り、かぼちゃを食べる風習が日本には、あります。 寒さも一段と厳しくなります。

そこで我が家は、かぼちゃぜんざいを食べ無病息災を祈願します。

IMG_1071_R.jpg 

もちろん柚子湯に入り、身体を温め、‘融通(ゆうずう)がききますように!’という願いがこめられているようですね! (某スーパーDに書いてあった) 

IMG_1072_R.jpg 

これから益々忙しくなるぞう!!

 


かぼちゃも食べたし、柚子湯にも入ったしこの冬は、絶対乗り切れるぞ!
あと今年も残りわずか・・・・ 年越せるかな?!
なんとこんなマイナス志向では、ダメだね!
がんばるぞう
  1. 2008/12/22(月) 13:52:24|
  2. 出来事
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:15

ブタももブロック

ブタもも肉のブロックをいただきました。

IMG_1062_R.jpg 

塩コショウをして両面焼きマスタードを塗り、とろけるチーズをのせました。

IMG_1063_R.jpg 

あなたならどうして使いますか?

  1. 2008/12/18(木) 17:35:57|
  2. 出来事
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:22

不況に負けす・・・

毎日毎日、リストラや解雇など騒がれています。

ある日突然、働き盛りの亭主がそんな事になったらどうするでしょう?そんな状況が若い人たちにも拡大しています。

不況に負けず・・・

IMG_1061_R.jpg 

こんな方に頼ったりして・・・ ね~~景気が良くなる道具何かない?

なんてね! またまた幼稚園のお茶会のお菓子としていきました。

  1. 2008/12/12(金) 17:23:44|
  2. 菓子
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:19

あわてんぼうのサンタクロース

IMG_1057_R.jpg 

あわてんぼうのサンタクロース

クリスマス前に現れました。 本日山王小学校の職員会議に僕サンタも参加していました。

IMG_1059_R.jpg 

もみのきもだよ! 先生方は一足早くクリスマス気分をあじわいました。

  1. 2008/12/10(水) 21:12:01|
  2. 菓子
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:35

お餅つき

先日の事になりますが、子ども会のもちつき大会があり地域の方も一緒にお餅つきを楽しんできました。

IMG_1052_R.jpg    IMG_1053_R.jpg

近年の機械化、インスタント化が進み、安易さがもてはやされる傾向がある中子ども達に楽しさと手作りの美味しさを知ってもらおうと思って毎年行われております。

搗きあがったお餅をお母さん方が一口大にちぎってあんこやきなこでち包みます。

 

IMG_1055_R.jpg 

あとは、鶏肉、大根、ゴボウ、人参、三つ葉、などたっぷり入ったお雑煮なども作り親子共に楽しんできました。

やっぱり、搗きたてのお餅は、最高でした。

  1. 2008/12/09(火) 17:01:55|
  2. 地域情報
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:2

和くりすます

IMG_0048_R.jpg 

 

予約受付中!!

大好評です!今年も頑張って作ります。すべて手作りですよ

全部上生菓子です。

  1. 2008/12/05(金) 10:51:25|
  2. 菓子
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:16

講師の方を招いて 第2弾

12月に入り「あと残すところ1ヶ月になり、早いな~!」と思われている方も沢山いらっしゃるのでは、ないでしょうか?歳を重ねるたび、早く感じるのは何故でしょうか?

あと1ヶ月は、慌しいでしょうけど楽しく過ごそう!!

先日第2弾、講師の方を招いて勉強会をしました。今回は当店にない商品を取り入れてみようと挑戦!!

洋菓子でブラウニーと言うお菓子がありますよね!タルト地の上にクッキーのようなケーキのような中間の焼き菓子です。

でも、決して「和の心」を忘れず、あんこを入れ、チョコ・アーモンド・胡桃をたっぷり入れた濃厚な菓子。

IMG_1048_R.jpg 

名づけて、「あんぶらうに」

そして、パウンドケーキ・マドレーヌも作ってみました。 

やっぱり、「和の心」を忘れず、中に小豆を入れて焼き上げてみました。IMG_1038_R.jpg

しっとりと、焼きあがりました。

あなたは、洋菓子派? 和菓子派?

店内は、クリスマスムードたっぷりとなっています。 楽しいお話をしながら、お菓子を食べながら、

ゆっくりしませんか?

 

IMG_1024_R.jpg 

 

 

 

 

 

 

  1. 2008/12/01(月) 22:55:40|
  2. 菓子
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:22
  

プロフィール

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

楽しい時計

色々な模様があります。クリックしてみてね

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

占い

とみやんカウンター

ウリボー お花キャッチゲーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

今日の天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

御菓子司 十三屋 マップ

石川県七尾市袖ヶ江町9番地

クリックして大きなマップでご覧下さい。


