Noto Nanao 和菓子屋“とみやん”
能登七尾にある御菓子司“十三屋(とみや)”の若女将が和菓子の情報を中心に発信します。

ホーム 管理画面 ファイルアップ 新規記事


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

講師の方を招いて 第3弾

開店休業ばっかもしていられず、こんな中でも新潟県より講師の方が来て下さいました。

どうやらこちらの方が雪あるみたいです。びっくりされてましたよ!

IMG_1140_R.jpg 

2日間にわたり菓子講習会をして頂きました。

どんなお菓子が出来るのだろう?楽しみにしています。

  1. 2009/01/28(水) 19:02:24|
  2. 菓子
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:57

開店休業 その2

普段20分もあればらくらく着くところに昨日は、3時間4時間かかったとか言って、もううんざりとか・・・

こんな日は徒歩だよね!道はガタガタ、突然のどか雪に対応出来ないのか、除雪車の出動待ってたけど来てくれないし、ほんと大変でした。

本日の新聞に「苦情殺到」となっていましたね!

で本日ついに来ました。

IMG_1117_R.jpg  IMG_1118_R.jpg

歩道にある硬くなった雪も持っていってもらおうと皆さんいっせいにスコップを持って朝からせっせと雪どけです。

IMG_1119_R.jpg  IMG_1120_R.jpg

ようやく普通の生活に戻りそう。

  1. 2009/01/27(火) 15:06:56|
  2. 地域情報
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:20

開店休業

いやあ~!きましたね~!どか~んと!朝目覚めてびっくり!!

家族総出で雪かき出場・・・やってもやってもすぐ積もり

そういえば子どものころ雪合戦・かまくら作り・雪だるま作りしたよなと思いながら・・・

IMG_1111_R.jpg  IMG_1114_R.jpg

我が家も作りました。ここ数年見たことありません。こんな雪・・・56豪雪にひってきするくらいの大雪です。

あっでも仕事もしたんですよ!こんな大雪の中でも初釜をされた社中があるんですよ!白みその風味豊かに上品な甘さの花びら餅


IMG_1064_R.jpg
京都ではお正月にだけ頂く伝統の和菓子の1つなのですが、この辺でも近年では1月いっぱい店頭に見られます。あっ当店では、注文のみですけど・・・

少し遅れた初釜だったようです。

それにしてもすごい大雪で先ほど連絡がありました。七尾市内小中学校明日休校です。

 

 

 

 
  1. 2009/01/25(日) 17:42:14|
  2. 菓子
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:16

モ~吹雪

北陸地方この冬一番の冷え込みだった本日、せっかく解けた雪も再び積もり寒い寒い一日となりました。外は、吹雪いています。こんな日に合わせて

IMG_1108_R.jpg 

吹雪にみたて、丑の身体にも見えたりする上用饅頭。

 

  1. 2009/01/24(土) 23:08:38|
  2. 菓子
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:7

旬の味覚いちご狩りと八丁味噌蔵見学の旅

このブログによくコメントを投稿して下さるかんぱんさんが某スーパーの抽選に当たり若女将とみやんも一緒に行って参りました。日帰りの旅です。タイトルだけ見るとなに県かわからないですね!

愛知県です。

まずオパールミュージアムへ・・・・ ここはご縁のない所で何色の宝石かも分からず鑑賞でもと思いセレブ気分をあじわって来ました。そしてまずは楽しみにしていた昼食

あさりの釜飯 

あさりの釜飯や甘エビのお造りなど・・・せっかくなのでやっぱビールで乾杯(ただしコップ1杯だけでしたよ)

それなりにお腹もふくれたとこで、次は今回のメイン 「いちご狩り」を楽しんできました。

蒲郡の苺 

すごくジューシーで甘ーいいちご 写真なんか取る暇ございません。ただただひたすら食べるのみ

おいしかった!!こんなに1度でいっぱい食べたことありません。だっていつもは、子どもたちも大好きで

あっという間になくなります。でも今回は頑張って35粒は食べてきました。

えびせんべいとちくわの共和国にも立ち寄り試食品をすべてクリア・・・ ガイドさんが言ってたように

「店員と目をあわさない」 「美味しいといわない」あれあと1つなんだっけ?

守って試食のみ・・・大成功 こちらも黙々食べるだけ

ほんとお腹も満腹・・・ 最後にNHK連続テレビ小説「純情きらり」の舞台となった八丁味噌蔵にも行ったのですが、説明が良く聞こえなかった(聞いてなかったと言ったほうがいいかな)ので

八丁味噌蔵カクキュー   八丁味噌蔵内

純情きらりも見ていなかったので・・・・ごめんなさい

あ~でも楽しかった。 とても有意義な1日でした。 かんぱんさん有難う 257

あんなにバスの中も寝たのに、帰ったら速攻261

 

 

  1. 2009/01/23(金) 15:41:34|
  2. 出来事
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:32

包菓子

ここ数日続けてお包菓子のご注文があります。 

みなさんこのな感じの包み見たことありませんか?

お楽しみ御包菓子 

町内の会合などに良く使われます。昔はお通夜にも使ったほど人気だったそうですよ

包みを開けると

色々なお菓子が! 

季節のお菓子などチョコや柿山まで予算に応じて包んであります。

なかなか楽しいですよ

今の時期一番人気のうぐいす餅

ホーホケキョ餅 

あれれ!この写真いまひとつ色が出ていない 実物はもっと綺麗な色ですよ

初春より製造開始です。

皆さんも会合などございましたら包菓子使ってみませんか?

  1. 2009/01/20(火) 17:03:34|
  2. 菓子
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:18

伝統行事 左儀長

お正月に飾ったしめ縄・お札や書初めなど神社などに持ち寄り燃やすという行事・左儀長に行ってきました。

 IMG_1091_R.jpg

煙よ!高く舞い上がれ・・・ そのほうが字うまくなるんですってね! 

せっかく子どもたちの書初め集めてきたのだから・・・お願いします。神様

そしてその火で焼いたお餅を食べて家内安全・無病息災を祈願します。それにしても沢山ありますね!伝統行事が・・・しっかり子ども達に伝えていかないとね!

IMG_1093_R.jpg

やっぱり パチパチ 「家族全員健康でいられますように」とお祈りしてきました。いっぱいいっぱいお祈りしたいことあるけど、まずは健康かな?!

午前中は、こんなにお天気が良かったのに見る見るうちに大荒れ!強風・雷・吹雪と、大変身・・・

すごく寒いです。皆様これから益々寒さに向います。お互い気をつけましょう!

 

  1. 2009/01/14(水) 20:47:40|
  2. 地域情報
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:16

冬到来

今朝起きてびっくり!!久しぶりにあたり一面真っ白・・・ そういえば天気予報は、雪だるま276だったっけ?!

北陸地方まだ降り続けてます。 本格的な冬到来です。

IMG_1089_R.jpg

明日は雪すかしが必要かも・・・

さて昨日は、鏡開きの日でしたね! 早速我が家は、ぜんざいとしていただきました。

また餅だ! いつまで餅食べるかな~ やばい!気をつけないと・・・ メタボちゃんに

そして、当店は

IMG_1084_R.jpg  IMG_1086_R.jpg

絵はがきが展示されています。

今年の干支である牛さんも描かれています。

1月31日までの展示となります。 是非お立ち寄り下さい!

当店のお菓子とお抹茶で一服しましょう

 

  1. 2009/01/12(月) 21:32:31|
  2. 地域情報
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:4

今年モ~よろしくお願い致します!

昨年も確かこの日くらいが初更新だったかな?

皆様お正月はゆっくりお過ごしになられましたか? 食べ過ぎてませんか?

改めましておめでとうございます!! 

今日は、春の七草・七草粥を食べる日ですね!

 

IMG_1083_R.jpg 

餅腹を休ませるために食べるはずなのに、しっかり餅も入れてしまいました。 本日の朝食でした。

器は、輪島塗の合鹿碗です。 輪島塗のお重におせち料理を入れられないため、せめてこれくらいは、と思って・・・使ってみました。

皆さんも七草粥食べました? 

今年は、丑年

IMG_1082_R.jpg 

急がない

あせらない

慌てない

迷わない

ゆっくり ゆっくり

今日も行く

明日も行く

今年モ~、より一層努力いたしますのでよろしくお願い致します。

え~~ ブタに見えるって!・・・

 

  1. 2009/01/07(水) 16:13:29|
  2. 菓子
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:16
  

プロフィール

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

楽しい時計

色々な模様があります。クリックしてみてね

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

占い

とみやんカウンター

ウリボー お花キャッチゲーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

今日の天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

御菓子司 十三屋 マップ

石川県七尾市袖ヶ江町9番地

クリックして大きなマップでご覧下さい。


