Noto Nanao 和菓子屋“とみやん”
能登七尾にある御菓子司“十三屋(とみや)”の若女将が和菓子の情報を中心に発信します。

ホーム 管理画面 ファイルアップ 新規記事


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

忘れられた存在

突然「××さんいらっしゃいますか?」と若女将を呼び出すTELがありました。「某スーパーDです。」と若い男の方からです。

「少し遅れましたけどお誕生日おめでとうございます」

IMG_1271_R.jpg 

と大きいメロンが一個届きました。

実は三日前(25日)、朝からソワソワ・・・ 誰が先に気づくかな??? 絶対サプライズがあるはず・・・

でもいつもと同じ朝を迎えています。待てど暮らせど一向に誰も知らん顔。。。

しびれ切らして「ね~!今日は何の日?」

と尋ねたところ 「地震の日・・・能登半島沖地震」ときたもんだ。

絶対誰にもメロンあげないから・・・・ プンプン262

  1. 2009/03/28(土) 21:31:36|
  2. 出来事
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:11

苺のきもち

画像 069_R 

新入学の喜びを苺のきもちで伝えてみませんか?というキャッチフレーズで本日こみみかわら版に出ていたにもかかわらずご法事の注文に追われどうしても出来ませんでした。

今日こみみに出ていたやつ・・・食べたいと数人の方が尋ねて下さいました。ごめんなさい。。。。

明日お待ち申し上げます。。。と言いたいところですがそんなものじゃないのよね!!きっと今食べたかったのでしょうね。

 

  1. 2009/03/22(日) 22:36:21|
  2. 菓子
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:14

がんばれ!侍ジャパン

連日侍ジャパンの活躍が報道されている中、選抜高校野球が始まりました。我が家の野球バカ達は、テレビに釘付けです。盛り上ったり盛下がったり・・・・

ここまで来たらやるッきゃない!! 連覇まであとふたつ

IMG_1257_R.jpg  IMG_1258_R.jpg  IMG_1259_R.jpg

こんなもの作って応援します。。。

がんばれ!!侍ジャパン・・・

  1. 2009/03/21(土) 22:35:57|
  2. 菓子
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:17

からし菜

珍しい野菜が続々と・・・・

これまた始めて見ました。

IMG_1256_R.jpg 

パセリが大きくなったような感じ?かな・・・ なんと和がらしの香りがしました。早速生で食してみた所、やっぱりピリッと辛く451 うんうん、からしの味がする。これはいける!!又ビールのおつまみだ275

でも今度はさっと茹でることにした。あれれ・・・せっかくのピリ辛が物足りない。

すごく綺麗な緑色になったが、茹ですぎだったのかな?

どんな食べ方があったのかな?もっと調べてから食べればよかったかな~

 

  1. 2009/03/19(木) 21:53:09|
  2. 出来事
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:16

卒業証書授与式

いよいようららかな春を迎えようとしています。

この度次男が無事に小学校卒業を迎える事となり先日卒業式に出席して来ました。

学生服姿がちょっぴり新鮮で凛々しく感じ、心身ともに成長した我が子にうるうるしちゃいました。

IMG_1237_R.jpg  IMG_1248_R.jpg  IMG_1253_R.jpg

思い出を胸に学び舎をあとにしました。

4月からはいよいよ中学生です。ますます勉強にスポーツにがんばれ!!

  1. 2009/03/18(水) 16:13:45|
  2. 出来事
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:32

日本の宿

IMG_1235_R.jpg 

カメラ片手に昼間からのと楽さんへ行ってきました。

IMG_1234_R.jpg 

ご馳走をたらふく食べ、せっかくなのでお風呂も入って来ました。

よし!!又一生懸命お仕事します。

  1. 2009/03/12(木) 23:09:18|
  2. 出来事
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:2

春近し

IMG_1230_R.jpg 

ふきのとうを沢山いただきました。何にしようかな~???

ふきのとう味噌・天ぷらなど思い浮かびました。が・・・・なかなか身体が思うように動きません。

そこで近所のお料理屋さんへ直行448

IMG_1231_R.jpg  IMG_1232_R.jpg

ふきのとう味噌に・・・・ アツアツご飯に付けて頂きました。特有の香りとほろ苦味を季節感と共に味わいました。料理屋kさんお世話様でした。今度は、お豆腐に付けて焼いてみます。

何となく気忙しい若女将は、ちゃっかり楽しちゃいました。

  1. 2009/03/12(木) 21:29:41|
  2. 出来事
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:6

リサイクル

おばあちゃんの箪笥の中から大昔の道行が出てきました。捨てるのももったいないからある日お客さんに「何かになる?」と相談したところ・・・・

IMG_1226_R.jpg 

牡丹の花に大変身!!ありがとう!牡丹の花が咲く頃にお店に飾らせていただきます。まだまだ古着が出てきそう。またよろしくお願いしま~すって感じ!!

ここ数日お店にいて楽しみにしていることがあります。それは、以前このブログにも紹介したことがありますが、この時期ならではのさくら餅に2種類あることご存知ですよね!どちらのファンが多いか研究中です。

本日関東風のさくら餅が勝利!!ちなみに昨日は、引き分けでした。

画像 071_R こちらが関東風さくら餅

  1. 2009/03/06(金) 22:14:01|
  2. 出来事
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:15

癒し!

IMG_1229_R.jpg 

大変品種の多い花です。椿の花はポトリと落ちて有名ですね!!でも若女将はこの椿の花が大好きです。

枯れても綺麗でこのままの姿でいる椿が大好きです。しっとりと落ち着き心が和みます。

我が家で咲いてくれた椿です。まだまだ沢山の蕾をもっていました。楽しみ楽しみ!!

少し更新遅れ気味だったのもやはり桃の節句ひな祭りの日は、バタバタ忙しくお陰さまで沢山の方に喜んでいただき無事終了!有難うございました。

 

  1. 2009/03/05(木) 21:20:30|
  2. 出来事
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:2
  

プロフィール

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

楽しい時計

色々な模様があります。クリックしてみてね

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

占い

とみやんカウンター

ウリボー お花キャッチゲーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

今日の天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

御菓子司 十三屋 マップ

石川県七尾市袖ヶ江町9番地

クリックして大きなマップでご覧下さい。


