Noto Nanao 和菓子屋“とみやん”
能登七尾にある御菓子司“十三屋(とみや)”の若女将が和菓子の情報を中心に発信します。

ホーム 管理画面 ファイルアップ 新規記事


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラジオ中継

先日の事になりますが、「自宅前の木に巣箱を仕掛けた所、毎日毎日えさを運ぶ親鳥の姿を見かけます。

かわいい鳥の姿を見に来ませんか?」とMROラジオにメールを送りました。と若女将の名前で主人が送ったのでした。どーせくるはずないわ!!などと安易に思っていた所・・・・ 本日GOGOは本多町3丁目というコーナーに出てしまうという破目になりました。

しかも雛は巣立ってしまったというのに・・・

ラジオカーレポーターの谷川 恵一さんが来店しましたよ!

画像 235_R 

谷川さんが手に持っているものは、当店を訪ねる前に能登島で作ってきたマグカップだそうです。

ラジオカーをイメージしたものらしく黄色とピンク??いや水色も入っていたかな??

あのラジオカーを見た方でないとわからんわ・・・ うんでもなかなか斬新に出来ていたことにしよう!

ラジオは友達で若女将毎日聞いています。

  1. 2009/05/29(金) 18:22:43|
  2. 出来事
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

巣立ち

毎朝小鳥のさえずりを聞きながらの一日がスタートでした。 ツツッピーツツッピー ツーピーツーピー343

えさを口にはさんで運ぶ親鳥の姿を時折見かけ、もしかしたら雛が孵っているのかな?と2.3日前から感じてました。ところが・・・・

画像 233_R 

画像 234_R 

なんとびっくり孵ってしまいました。最後の1匹が店まで入ってきてあいさつに来られました。

まだまだ飛び方も上手でないのに警戒心もなく巣箱から飛び立ち、巣立っていきました。

すごく小さくかわいいけどでももう立派な野鳥です。立派に羽ばたいてね!!

あ~!!毎日毎日いつ孵るか?楽しみにしていたのに楽しみが1つ減っちゃいました。

今度巣箱を綺麗にしてあげたら、又来年巣作りにやってくるらしいよ!!

 

 

  1. 2009/05/26(火) 15:54:48|
  2. 出来事
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:16

桑の葉ロール

茶の葉ロール2のコピー 

最近よく問い合わせがあるのがこの商品

桑の葉には、血糖値の上昇を抑制する効果があると最近注目されています。低脂肪の生クリームに黒豆入りです。生地はふわっとしっとり・・・ 大好評です。

自注生産になるため予約が必要です。1本から承りますのでお気軽にお電話下さい。

  1. 2009/05/21(木) 16:53:17|
  2. 菓子
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

修学旅行生

岐阜県の方から能登七尾に修学旅行生がやって来ました。大和中学校の2年生の方々です。

当店にも和菓子作り体験に来られました。将来どんな職業に就くか?就きたいか?研修も兼ねての修学旅行だそうです。

IMG_1332_R.jpg  IMG_1333_R.jpg  IMG_1339_R.jpg

IMG_1343_R.jpg  IMG_1345_R.jpg  IMG_1346_R.jpg

時間がない中でしたけど、子ども達の様子をお伺いする限り楽しそうでしたよ。

自分の作った和菓子でお抹茶を飲んでいただきました。

当店には、50人ほどの学生が来店でした。本日能登島の民宿で宿泊されるそうです。

ゆっくりしていってね!!そして又思い出して遊びに来てね!

最後に

IMG_1347_R.jpg 

一緒に写真とって下さいということで・・・・パチリ

  1. 2009/05/20(水) 18:48:33|
  2. 地域情報
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:14

夢が叶った!!

昨年6月に何を思ったのか?うちの主人・・・

当店前に木が一本あります。そこに一生懸命巣箱を仕掛けているではありませんか?

こんな街の中に(この辺では、街とする) 入るわけないじゃないの・・・と冷ややかな目で見ていた若女将

それが、ここ数日前より

IMG_1322_R.jpg 

IMG_1323_R.jpg 

IMG_1328_R.jpg 

毎日小鳥のさえずりを聞きながら仕事しています。

そして毎日毎日家族全員楽しみに観察しています。もちろん産まれたら報告するね!!

多分四十雀という鳥だと思うけど・・・誰か詳しい方教えてくださいな?!

我が家では、トミーとまつと名づけてます。

  1. 2009/05/11(月) 18:07:58|
  2. 地域情報
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:7

長まし

大型連休も無事終わり、ほっと一息ついています。天候にも恵まれこちらでは、盛大に青柏祭が行われ、でか山が街を練り歩きました。とはいっても若女将ゆっくりでか山を見たことがありません。トホホホホ・・・

青柏祭(でか山)でおなじみ 「長まし」は、晴れの日の祝菓子。

IMG_1317_R.jpg 

これを食べなきゃ祭りじゃない!!お陰さまでこの注文に追われとても忙しく振りまわされてました。

てなわけでこの連休は、一年中でも一番忙しい時期です。皆元気に迎えられたこと、乗り越えられたことに感謝申し上げます。

  1. 2009/05/07(木) 18:41:29|
  2. 菓子
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:13
  

プロフィール

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

楽しい時計

色々な模様があります。クリックしてみてね

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

占い

とみやんカウンター

ウリボー お花キャッチゲーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

今日の天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

御菓子司 十三屋 マップ

石川県七尾市袖ヶ江町9番地

クリックして大きなマップでご覧下さい。


