Noto Nanao 和菓子屋“とみやん”
能登七尾にある御菓子司“十三屋(とみや)”の若女将が和菓子の情報を中心に発信します。

ホーム 管理画面 ファイルアップ 新規記事


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

風鈴

IMG_1640_R.jpg 

日本の夏の代表的な風物詩。

風に揺られて涼しげな音色を響かせています。東部商店街加盟店の店先にチリ~ン・・・・

朝顔あり風鈴ありそんな商店街に遊びに来ませんか? 

  1. 2009/07/31(金) 16:29:07|
  2. 地域情報
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:17

夏の味覚・磯の香り

2009 0728 119_R 

お中元を頂きました。噛むほどに磯の香りが広がるサザエ

刺身にするとコリコリとした食感、火が通るとやわらかくサザエのつぼ焼きは、絶品

流れの速い海(輪島)で育つため角(つの)があります。ちなみにこの辺(能登島)で獲れたサザエは

IMG_0823_R.jpg 

こんなにも違うのです。

  1. 2009/07/30(木) 11:16:03|
  2. 出来事
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:20

落語会 桂吉弥

おはようございまーす!!本日朝から軽快にご挨拶341

といいますのも昨日地震復興3周年イベント・サードステージが長福寺(七尾市今町)でありました。

笑いましたね~257 大笑い

若女将生落語は初めてでとても楽しみにしていたイベントです。でも実は桂 吉弥さんのことは、知らなかったのです。NHK朝のテレビ小説・ちりとてちに出演されてたあの吉弥さんを・・・

関西弁でテンポよく今旬の話題を交えながらの落語、さすがです。

2009 0728 121_R 

開演20分前の会場の様子。ぼちぼちいらっしゃってます。200人のお客様がおいでます。

 2009 0728 122_R

司会進行係の伊藤さん。大変よく出来ました278

あれれ・・・若女将浴衣姿の写真がない! 皆さんにお見せできないのが残念です(笑)

まあよいか!朝から強烈だよね。UPされてると・・・・・

皆さん大満足されたのではないでしょうか?!

 

  1. 2009/07/29(水) 10:55:34|
  2. 地域情報
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:12

Tシャツ作り

昨日は、三男の学童野球の試合のため一日不在でした。あのすごい雨の中子どもたちは精一杯頑張りました。

いつも楽しませてもらってます。2回戦敗退という残念な結果でしたけど感動を有難う。。。

そういえば先日買い占めたTシャツは、いったいどうするの?などと問合せが

画像 278_R 

画像 279_R 

画像 280_R 

Tシャツには、商店街オリジナルのプリントをアイロンで貼り付ける仕事をしたりハンガーに吊り下げ取れないように縫い付ける作業をしたり女将達の手を動かしながらのおしゃべりタイムが始まりました。

画像 281_R 

できあがり!!

これがいったいどうなるの?乞うご期待!!

 

  1. 2009/07/26(日) 16:16:26|
  2. 地域情報
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:23

じゃがいも

それにしても今年は、めちゃめちゃジャガイモをいただく年です。

画像 276_R 

あっちこっちからジャガイモが・・・ ポテトサラダに肉じゃが、カレーにシチューと幅広く使えますよね!

頂いて嬉しい食材のひとつです。昨晩は

画像 277_R 

コロッケ!!決して難しくはないが、ちょっと面倒くさいかな?!

頂き物のとうもろこしがあったので、コーンコロッケの出来上がり

揚げたてを頂いたので皆完食。おいしかった

  1. 2009/07/24(金) 16:04:24|
  2. 出来事
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

あさがお日記

なかなか梅雨も明けずすっきりしない日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?

昨日は、46年ぶりという皆既日食で各地で大騒動でしたね!どれだけの方が、お空を見上げたことでしょう!!

何となく暗くなったような・・・ 子どもたちも学校で観察したらしく太陽の一部が月にかくれる部分日食が見れたといって感動していました。 皆さんどれだけ観察できましたか?

今回見逃した方、今度は、26年後に・・・

さてさて、6月上旬に植えた朝顔の様子をUPすることに

画像 272_R  画像 273_R  画像 274_R  画像 275_R

実は、あまりいい状態(朝顔)ではないので心配しているのですが・・・

何か良い方法あるかな??? 今年は、レシピ通りにしたのですけど~

  1. 2009/07/23(木) 11:41:12|
  2. 出来事
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:14

なつ・夏・ナツ

ここんとこ子どもの行事に振り回され、久々にPC前に座りました。やれやれと思った瞬間から夏休み・・・

と言うことは、給食がないということだ。困った困った292

そんな中、先日子ども用Tシャツを40枚ほど買い占めて来ました。

画像 271_R 

お店の人;「何かイベントあるのですか?」

若女将;「いえいえ!それが・・・・・」

じゃ~ん 何を考えているかは・・・ お楽しみ!にね!

  1. 2009/07/19(日) 16:17:12|
  2. 地域情報
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:2

水まんじゅう

今日も一日蒸し蒸しととても暑かったです。只今お風呂(銭湯)から戻り275を飲みながら・・・

う~ん!!やっぱうまい257 これもいいけど、こんな日は、水まんじゅうもよく売れたんですよ!

IMG_0877_R.jpg 

ちょっとかわいく新登場!! 道明寺入りです。ピンク色のところが、道明寺です。夏おはぎと言った方が、イメージわくかな??でもあんこが入っていないから・・・どう表現したらいいかな?

是非一度お召し上がり下さい。。。。。 定番の水まんじゅうももちろんありますよ!

能登霊水 水まんじゅう_R 

やはりこちらは。根強い人気!

夏の風物詩として贈答、お土産に冷たく。つるりと味わ

ってもらいたいものです

  1. 2009/07/14(火) 23:43:29|
  2. 菓子
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:772

梶の葉

児童会館の七夕お茶会がありました。お茶菓子を納品に行った所これは、何?と目に留まる物がありました。

それは、床の間に飾られてあり、どんな関係があるのかな??

画像 270_R 

そこで先生に尋ねてみることに。。。 「梶の葉」です。平安時代の七夕は、梶の葉に願い事を書き、笹に吊るしたそうです。神木として尊敬されている木だそうです。

へ~~~~~

そういえば、七夕お茶会のお菓子UP忘れだけど、予算の都合上黒糖饅頭を小ぶり(子供向け)にし、☆の形の錦玉をちりばめました。

わざわざ先生からお電話を頂き、皆さん美味しい!美味しい!と言っておられたそうでよかったです。

東雲高校の茶道部の子ども達のお点前です。

  1. 2009/07/12(日) 19:57:24|
  2. 出来事
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:2

19年に1度のチャンス!!

七夕といえば短冊に願い事を書くと願いが叶うということは皆さんもご存知ですよね!ただ毎年恒例の七夕ですが今年の七夕はただ事ではなかったのご存知でしたか?

なんと今年の七夕は、満月だったのです。満月にも願い事かなえるパワーがありますよね!

七夕パワーと満月パワーが重なるということは願い事をするのに絶好の日だったのです。

こんなチャンス滅多にありません。。。 さてさて皆さんどんな願いことをしました??

なあんてこんな偉そうに言っていますが、実は若女将このようなお話を聞いたのは夕方6時頃・・・

そして、願い事をかなえる3つのポイントもある。それをしないと願いは叶わないといわれ、慌てて実行

1、短冊に願い事を書き笹に吊るす。(笹に吊るすことで魔よけとなる)

2、笹ごと満月に向かって振る。(七夕パワーと満月パワーの相乗効果が得られる)

3、冷やしそうめんを食べる。(7月7日は乾麺の日・この日にそうめんを食べると大病をしない)

この3つを1つも欠かすことなくきちんとやるのがポイントと言われ、さあ大変!!!

笹がない・・・から始まり

でも 画像 264_R  画像 265_R

みんなそれぞれ願いを込めて・・・

満月に向かってと言いたいとこですが、あいにくのお天気でこの日満月を見ることはなかったですが満月に一番近い屋上に飾り、

画像 263_R 

そうめんを頂きました。ちなみに小中学校のこの日の給食そうめんだったそうですよ。

皆さんどんな七夕でしたか?

  1. 2009/07/08(水) 10:57:59|
  2. 出来事
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

サマー"蔵” コンサート

震災復興3周年イベント・アートで街を盛り上げよう!セカンドステージが滞りなく終了致しました。

画像 269_R 

木管四重奏 ビューティー・フォーのみなさんです。こんな気楽にクラッシックを聞いたことがない若女将は、とてもゆったりとした気分になり、よかったですよ!

ビューティー・フォーの皆さんに対抗してビューティー・エイトのメンバーです。

ビューティー8_R 

スタッフ~ 一生懸命・・・頑張りました。

 

  1. 2009/07/06(月) 23:25:15|
  2. 地域情報
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

お茶菓子

一周忌法要のご注文を頂きました。

画像 266_R   画像 268_R

上記左写真は、上生菓子きんとんです。右写真は、友達がフェルトで作ってくれた紫陽花です。

右の方がおいしそうと言わないでくださいよ!!

もう一つ

画像 267_R 

菓銘・清流です。

とお饅頭の菓子箱を納めさせて頂きました。がしかし納期の時間に少し遅れご迷惑おかけしました。(反省)

 

  1. 2009/07/05(日) 12:56:33|
  2. 菓子
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

生キャラメル

画像 262_R 

高2の長男が北海道へ修学旅行に行き噂の花畑牧場の生キャラメルを買ってきてくれました。どうやら1時間も列ついてやっとの思いで購入したそうです。

みんなミーハーだね!確かに口に入れた瞬間に溶け出す食感・・・たまらない

 

  1. 2009/07/02(木) 22:55:11|
  2. 出来事
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:16

氷室饅頭

なんと7月に入りましたね!振り返ればバタバタと忙しく半年が過ぎました。この勢いでもう半年あっという間に過ぎ去るのでしょうね!年取るはずだわ!!トホホホホ・・・

昨夜は、遅くまで(いや!予断の方が長かったかな?)商店街の会合がありました。来る7月6日・サマー蔵コンサート (OEKメンバーによる木管四重奏) があります。といってももう招待する方は決まっています。聞きたいといってももう入れませんよ~ 以前お話いました震災復興3周年イベント・セカンドステージの件です。スタッフ一同精一杯おもてなしさせて頂きます。

さてさて本題に、今日は氷室饅頭を食べる日です。

IMG_0778_R.jpg 

皆さんお食べになられましたか? この夏を乗り切るぞ~

  1. 2009/07/01(水) 16:33:54|
  2. 菓子
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:16
  

プロフィール

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

楽しい時計

色々な模様があります。クリックしてみてね

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

占い

とみやんカウンター

ウリボー お花キャッチゲーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

今日の天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

御菓子司 十三屋 マップ

石川県七尾市袖ヶ江町9番地

クリックして大きなマップでご覧下さい。


