Noto Nanao 和菓子屋“とみやん”
能登七尾にある御菓子司“十三屋(とみや)”の若女将が和菓子の情報を中心に発信します。

ホーム 管理画面 ファイルアップ 新規記事


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

赤大根 能登むすめ

画像 337_R 

赤大根能登むすめを頂きました。

冬野菜の代表といえば何といっても大根ですよね!

でもこの大根は煮物というより酢の物用です。

画像 338_R

酢につけるとこんな綺麗な色に変身!

なまこと一緒にいただきました。おいしかった。。。

  1. 2009/11/27(金) 23:06:52|
  2. 出来事
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:3

久しぶりぶり

本日朝から子ども達は全員集合!!

どうやらテスト休みらしい!天気もいいしこんな日はどこかへお出かけしたいらしいが父がいつまでたっても起きて来ない!!

「頭が痛い!」「気持ち悪い!」と・・・・ 完璧二日酔いだ。。。昨晩飲みすぎたのか!

やっぱりワインなんか似会わなかったのでしょう!(発泡酒にしとけばよかったのに)

子ども達は皆金沢モード(若女将も)

でもなんとか復帰でき久しぶりに金沢へいってきました。

これから皆さんも忘年会シーズンですね!飲みすぎには注意しましょう!

飲む前には「ウコンの力」がお勧め! ぐぃ~と飲んでいきましょう!

(子ども達は、勉強も少しはやった方がいいかも)

 

  1. 2009/11/22(日) 22:04:55|
  2. 出来事
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:12

ボジョレーヌーボー2008

めちゃめちゃ久しぶりに近所のご家族と一緒に我が家で「飲もうか!」ということになり即決定!!

やっぱこの時期は、(ワイン好きにはたまらない)ボジョレーヌーボーで乾杯したいものだ!

がしかしボジョレーヌーボーが似合わない両家

案の定売り切れで、手に入ったのはボジョレーヌーボー2008

1年遅れのもの画像 336_R

どうせ味なんかわからない両家

なんでもよい「カンパーイ」

  1. 2009/11/21(土) 22:46:45|
  2. 出来事
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:16

プリザーブドフラワーの講習会の様子

イベント後の若女将は、少し疲れ気味でまたまた更新遅れ・・・

無事終了いたしました。

画像 325_R  画像 326_R  画像 327_R

画像 329_R  画像 332_R  画像 333_R 

午前・午後合わせて16名の参加です。

特に午後の部は、遠方からお越しのお客様が多かったのですが、皆さんすぐに溶け込み和気藹々と和やかな雰囲気となり楽しそうに作っておられました。

雨風のとてもすごい日でしたが、当店へ足を運んでいただき有難うございました。

画像 328_R 

画像 330_R 画像 334_R

同じ材料でも皆さん工夫されて1つと同じ作品はありません。

そして作られた後は、

画像 335_R

ひと足早くサンタさん(上生菓子)とお抹茶で談笑して頂きました。

お客様からは、「遠くから来た甲斐があった」と大変喜ばれました。

またまた若女将お客様よりパワーを頂き頑張ります。

24日まで作品展もしておりますので時間のある方覗いてみませんか?

そういえば、今晩商店街の女将達と楽しい楽しい反省会(?)だった。

飲んで唄って笑って充電してきます。。。。

  1. 2009/11/16(月) 12:12:47|
  2. 地域情報
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

小学校合同音楽会

今日は、朝から大忙し!!

本日中日新聞に結構大きく取り上げて頂きお電話での問い合わせが・・・・

画像 324_R 

明日のプリザーブドフラワー教室もあっという間にいっぱいになりお陰さまで楽しい雰囲気になりそうです。

有難うございました。。。

そんななか、小学四年生の息子を持つ若女将は・・・・

画像 323_R 

小学校合同音楽会に出かけました。

猛威を振るったインフル君も治まったのか、皆元気に出場できさすが山王っ子!!

大トリを勤めました。。。ひいき目なのかプロの合唱団に見えた。。。

お年を召すと涙もろくなり、なかなか良かったよ!

あまり期待はしていなかったので・・・かな?

さてさて今度は、明日の準備で大忙しです。

ご法事の注文も数件お聞きしているためがんばるぞ!!

  1. 2009/11/13(金) 16:38:03|
  2. 地域情報
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

プリザーブドフラワー展

いよいよブリザーブドフラワー展が始まりました。

クリスマスイメージでゴージャスに仕上がっています。

画像 317_R  画像 318_R  画像 319_R

画像 320_R  画像 321_R  画像 322_R

こんな余裕のある暮らし憧れます。

見るだけでもココロふんわりあったかです。。。

是非見に来てね!!

  1. 2009/11/12(木) 14:44:56|
  2. 地域情報
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:15

ズワイガニ解禁だというのに

我が家の夕食は、これ・・・

画像 316_R 

こんなもの夕食になるのだろうか?と思うのだけど

子どもたちからのリクエストで「焼きたい!焼きたい!」というので、「まあ!良いか!!」

たまに母もゆっくりよばれよう・・・・

中の具はたこだけじゃなくチーズやウインナーなども入っています。

まあ~おいしかった。。。ごちそうさま!又よろしくお願いします。

おまけに巨人も日本一になったのでよかったよかった。

あっ!でも若女将あまり興味が無いが家の野球バカたちは、みんな巨人ファンなので一緒に応援してました。

これで機嫌が良くなるはず・・・(苦笑)

  1. 2009/11/08(日) 12:10:11|
  2. 出来事
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:6

プリザーブドフラワー教室

消しゴムはんこ教室に続き第二弾「プリザーブドフラワー教室」を当店で行います。

講師の方は、七尾出身で富山市在住の菅原 章子さんです。

過去にこの方の作品展を当店のギャラリーでやらせて頂いたことがあります。

是非足をお運び下さい。

11月12日(木)~11月24(火)まで   作品展

11月14日(土)1回目 AM10時~  プリザーブドフラワー教室

          2回目 PM1時半~ プリザーブドフラワー教室

画像 315_R 

作った後は、講師の方を囲んでゆっくりお話しませんか?

もちろん当店の和菓子付きですよ!

興味のある方ご連絡を・・・・お待ちしております。

  1. 2009/11/05(木) 17:21:04|
  2. 地域情報
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:1

初めての県大会

今夜から明日の朝にかけて北陸地方に寒気が流れ込んでくるそうです。もしかしたら観測史上最も早い初雪が降るかも・・・

皆さん毎年のことなので早めに冬タイヤの交換をおすすめします。

さてさて・・・・・あまり言いたくないが、本題に

行って参りました。。。あんなに意気込んでいましたが

なんとも恥ずかしい結果でした。

対戦相手は、松井秀喜の母校である根上学童野球クラブ・松井秀喜はいないが、伝統ある学校です。

そういえばスタメン選手不在のままの出場だったのでした。(言い訳にしか過ぎないか)

5人欠席だったような気がする。。。(低学年の子も含む)

やっぱ言い訳か???

それでも結果聞きたい?・・・・・・・・・・・・・・15対0でコールド負けです。トホホホホ・・・・

これで今年最後の公式戦!シーズンオフとなりますが、冬場が勝負。もっともっと頑張ってもらいましょう!!

そして、もうひとつ報告が

とうとう学校閉鎖に・・・ 日曜日まで休校になりました。

うがい・手洗いしっかりしましょう!!よく食べてよく寝て(これなら得意)

これしかないよね!なんとか乗り切りましょう・・・

 

  1. 2009/11/02(月) 17:42:45|
  2. 出来事
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:15
  

プロフィール

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

楽しい時計

色々な模様があります。クリックしてみてね

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

占い

とみやんカウンター

ウリボー お花キャッチゲーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

今日の天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

御菓子司 十三屋 マップ

石川県七尾市袖ヶ江町9番地

クリックして大きなマップでご覧下さい。


