Noto Nanao 和菓子屋“とみやん”
能登七尾にある御菓子司“十三屋(とみや)”の若女将が和菓子の情報を中心に発信します。

ホーム 管理画面 ファイルアップ 新規記事


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年もあと少し

今年も残すところ後10日をきりました。とにかく忙しい!!若女将です。。。

毎年この時期は、24時間眠くならずに働けたら能率よく仕事が捗るだろうといつも思います。

といいますのもやはり『和クリスマス』セットお陰さまで大好評で製造に追われています。手作業のため大量にも作れずコツコツ手間暇かけて丹念に、あと2・3日頑張ります。(何か若女将が作っているみたいに聞こえるけど勘違いしないでね)

実は、注文を受けた数に間違えはないか?間に合うか?などなど気を張りっぱなしで・・・

お客様にご迷惑かけることなく無事に終えたいなっ!!

画像 349_R

こんな感じの和菓子・毎年少しは変えているつもりだけど毎年購入されている方わかりますか?

そして一方では、お正月準備も

画像 351_R

お鏡餅紅白なのは石川県だけ???ですか?

そんなことないよね!これ東京方面に発送するお鏡餅です。

あなたのお宅も砂糖のお飾りではなく従来通りのお鏡餅をお勧めします。

それからそれから

画像 352_R 

画像 353_R 

画像 354_R

これ何だかわかりますか?そうです!消しゴムはんこです。

当店でやった消しゴムはんこ教室に参加してくださって方がホリホリしたものです。若女将をイメージしたウサギだそうですけど・・・(似てないや!主人に話した所おまえはカマキリだ!)と言われてしまいました。クスンクスン・・

カメには、若女将ブログアドレスが・・・

すんばらしいでしょう!!

密かにオーダーはんこ作って頂きたい方ご相談を・・・

製作者は、このブログにもコメ頂くmakiponさんです。makiponさんは、雪が苦手で冬眠中かと思ったらあの雪の中届けてくださいました。有難うございました。とても気に入ってます。

まだまだ

画像 350_R

何だか汚らしそうに見えるけど一生懸命子どもたちが作ったケーキでクリスマスパーティーも忙しい中しちゃいました。またまたご近所のファミリーと・・・

もちろん大人たちは、カンパーイ!!がしかし今回は、ほどほどに・・・

やっぱり楽しみながら日々送りたいよね!

などなど若女将は、元気でーす。

さてさて2009年もあと少しがんばるぞ・・・

画像 355_R

もうすぐ僕の出番だ。ひかえているぞっ・・

えと飴も人気でご商売やさん達が「初売りのときに、あげるわ・・・」などと言いながら手にとっています。

長々とまとめちゃいました。

 

 

  1. 2009/12/24(木) 00:53:37|
  2. 地域情報
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:8

雪だるま

朝目覚めたら屋根や車の上にはうっすらと積雪。。。やばい!!布団からなかなか出られない若女将

寒いのが超苦手な若女将は、もう1分もう1分と布団の中 いやなシーズン到来!!です。

各地でこの冬1番の冷え込みだったのではないでしょうか?これからしばらく冬型が続く北陸地方です。

画像 348_R 

画像 347_R   画像 346_R

でも子どもって雪降ると嬉しいのよね! 

年内最後のお茶会(幼稚園)に行きました。

  1. 2009/12/17(木) 15:59:52|
  2. 菓子
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

鵜様のお告げ

あの例のうっとりべ~ うっとりべ~の鵜様の鵜祭りが本日午前3時から気多大社(羽咋市)で行われたそうです。真っ暗の中ローソク1本を灯し鵜様の動きを見て来年の豊凶を占う行事です。

鵜様のお告げは、「前期は,慎重に・・・そしてだんだんいい年」になって行くそうですよ!

先行き明るい結果です。

やれやれこの辺で景気回復かな???

画像 345_R

最近よく売れるのがこれ!

開運・招き猫のチョコボールです。見た目もかわいいので・・・

どうか良い年になりますように!

  1. 2009/12/16(水) 21:39:03|
  2. 地域情報
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:4

福梅

画像 344_R

石川の(特に金沢)のお正月には欠かせないお菓子・福梅です。

加賀の藩主前田家の家紋の梅をかたどって紅白で見た目もおめでたいお菓子をお正月に食べるという慣わしがあります。

いよいよ当店でも発売開始となり年末年始のご贈答にご利用頂いております。

石川県の和菓子屋では福梅作りのピークを迎えております。

 

  1. 2009/12/15(火) 16:45:40|
  2. 菓子
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:22

うっとりべ~ うっとりべ~

午前11時ごろ「鵜様がお着きになられました」と連絡を頂き向かった先は我町商店街「春成酒造店」さん

鵜様は休んで居られました。

画像 341_R 

画像 342_R 

「うっとりべ~ うっとりべ~」の掛け声と共に鵜様がお通りになられます。

気多大社(羽咋市)の国の重要無形文化財に指定されている鵜祭りに奉納される鵜様を神前に供えその動きを見て翌年の豊凶を占う行事ですが約40キロの道のりを2泊3日かけて気多大社に歩いて向かいます。

当店前もお通りになられました。

画像 343_R 

若女将無事を祈りました。

 

  1. 2009/12/12(土) 16:02:37|
  2. 地域情報
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:14

もうすぐクリスマス

日増しに寒さが強くなる能登地方・本日朝から冷たい雨が降っています。そんな中先日プリザーブドフラワー教室に参加してくださった方がご来店。遠い所からのご来店です。

そして手渡された商品が、これ

画像 340_R 

石鹸に絵をつけたもの

このままさりげなく玄関に、トイレに、箪笥の中に・・・・石鹸のいい香りがします。

もちろん石鹸としても使えます。裏のほうを使うと絵もそのままだとか・・・

かわいくラッピングすれば贈り物にもなるよと・・・

あなたも作ってみたら・・・と差し出され挑戦してみました。

実は、上のほうに見えるコスモス見たい花のやつ若女将が付けてみたんですよ 。

ただ白い石鹸より素敵でしょ!!

わざわざ有難うございました。(ありがたや・ありがたや)

さてさて今年も

291ジングルベルジングルベル鈴が鳴る343

 和のサンタがやってきます。

IMG_0048_R.jpg 

クリスマスどころではない方も(仕事で)ちょっと一服・・・しませんか?

目で見て楽しんで食べて喜んで・・・(一口食べれば元気100倍) あれれ、どっかで聞いたフレーズ

予約受付中です。

まだお目にかかった事の無い方是非是非一度おすすめです。

とてもファンタジーで夢があるお菓子ですよ。

 

 

  1. 2009/12/11(金) 18:21:14|
  2. 菓子
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:16

12月だぞ!

早くも12月に突入!!早いな~

皆さんのお宅もクリスマスムード一色ですか?この時期は何かと予定がびっしり入っているのでは??

忘年会にクリスマスパーティーなど・・・

若女将ももちろん忘年会やパーティー   これをやらなきゃ年越せない・・・よ

話は変わって・・・ 長男(高2)の学校では、またまた新型インフルエンザ・第二派がやってきたらしく全部活動休止になった!

そして次男は、今朝から発熱・・・「バカは、風邪○○○○」というから我が家にはご縁がないと思っていたが・・・

何とか乗り越えたいものです。。。

よく食べ・よく寝て・よく歌おう!!

予定が未定の方は、一度若女将に声をかけてみてはいかが???

画像 339_R 

店内もくりすますしています。いっしょにお茶しませんか?それともパーティーしますか?

  1. 2009/12/05(土) 17:01:01|
  2. 地域情報
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:7
  

プロフィール

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

楽しい時計

色々な模様があります。クリックしてみてね

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

占い

とみやんカウンター

ウリボー お花キャッチゲーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

今日の天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

御菓子司 十三屋 マップ

石川県七尾市袖ヶ江町9番地

クリックして大きなマップでご覧下さい。


