Noto Nanao 和菓子屋“とみやん”
能登七尾にある御菓子司“十三屋(とみや)”の若女将が和菓子の情報を中心に発信します。

ホーム 管理画面 ファイルアップ 新規記事


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ひし餅

画像 375_R 

お雛様のお供え物といったら雛あられにひし餅でしょう!?

ひし餅の色・・・

皆さんパッ!と色の順番がいえますか?下から緑・白・ピンクの順番です。

緑は草もえる大地を

白は雪の純白を

ピンクは桃の花を表しています。

春近い季節、雪ノ下には緑の草が息うき始め、とけかかった雪の残る大地には桃の花が芽吹くというとっても風情ある組合せです。

と意味がわかったら飾りたくなったでしょう!

少し早いのですが孫渡し(孫戻り)のため桜餅とひし餅のセットでご注文を頂きました。

 

  1. 2010/01/31(日) 15:52:00|
  2. 菓子
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:16

小学生ドッジボール選手権石川県大会

昨年11月からこの日のために(ドッジボール県大会)練習を重ねてきました我が家の三男、野球の方はシーズンオフという事もあり野球以上に熱心に練習をしておりました。がさすが県大会です。1勝4敗で完敗です。

若女将が知っているドッジボールは、活躍する子だけが目立って後は逃げまくるというゲーム(はあ~あたらんでよかった。。。)

などの会話をしながら・・・ (あなたは、どっち派でしたか?)

でも驚き!あんな本格的なドッジボールは初めて見ました。

こんな急増チームでは県大会なんかに通用しないだろうな?と思いながらもでも練習もしてるのだしもしかしたらなどと少しは期待したり・・・・なにがなにが予想以上にすごい!!圧巻です。

画像 373_R  画像 374_R

試合時間は5分で12人でチームを組みます。攻めて行かないと5分なんかあっという間に終わります。

面白かった~!!惜しくも北信越出場は逃したもののすごく勉強になりました。

そして、お昼の時間になり体育館周辺を歩いていたら、廻る寿し いの字に遭遇

即決定 ここは入ろうということになり・・・理由は食い淵がいないため(普通は子ども達に美味しい物を食べさせてあげたいと思うのが親心ではないの?)と思ったけど気にしない気にしない・・・ 我慢できなくなりは入ってしまいました。

画像 372_R 

普段こんな高いお皿のものは、手を出せない若女将・・・ このときばかりの様に思い切って

「白子・・・」と~~413 食べてみたかったの

「えんがわ・・・」うまかった

「トロ・・ いくら・・」

ちょっぴり贅沢な時間となり大満足257

さて明日から又一生懸命働くぞ91

感謝 感謝

 

 

  1. 2010/01/25(月) 18:00:08|
  2. 出来事
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

新年会

先日の事になりますが、ご近所のファミリーと新年会をしました。なんだかんだいってただ飲みたいだけだったりして・・・

画像 371_R 

中華なべで乾杯275

肉団子・きくらげ・ブロッコリー・えび・鶏肉・人参・鶉の卵・白菜・豚肉などなど具もいっぱい

寒い夜にはやっぱりお鍋が一番

さて次はおかみさん会の新年会・・・何を歌おうかと只今勉強中!!

 

  1. 2010/01/20(水) 22:25:30|
  2. 出来事
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:21

大雪

年明けより寒い日が続きます。ついにドカ~ンときましたね!!今日はあちこちで雪透かしの姿を見ます。当然若女将もせっせと雪かき・・・又二の腕が鍛えられそう!!91

さあ~準備も出来てそろそろ納品の時間に・・・ と思ったら電話が鳴る。

「××幼稚園ですが、実は、バスが動かず本日休園に・・・・」

あれれ~~~

画像 368_R

画像 367_R

初釜に出動予定が、雪のため待機中・・・・

仕方がない!!(これならトラに見えますか?)

でも忘れてはならない大雪の中でも行ってきました。

画像 369_R 

左儀長へ・・・

画像 370_R 

 

 

 

  1. 2010/01/14(木) 22:40:56|
  2. 菓子
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:18

祝?老人

最近特に感じてました。「目が見えないこと」

電話帳や新聞・・・パソコンなどなど

100円均一の眼鏡を持たされていました。がしかし最近益々進んでいることに気づきもうダメだ!!と・・・

ついに画像 366_R  買いました。(老眼鏡)

先日大人の仲間入りUPしたばかりなのに若女将・老人の仲間入りとなりました。トホホホホ

 

  1. 2010/01/12(火) 16:51:58|
  2. 出来事
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:19

祝 成人

 七尾市は本日成人式がありました。この日ばかりは、お迎えさんの美容院やカメラやさんも大忙し・・・ 朝6時前から両店共開いています。綺麗な振袖姿のお姉さん達がゾロゾロ・・・

めでたく新成人の仲間入りした甥っ子もいます。ビシッ!!ときまっています。。。

画像 365_R

本日当店も朝からてんてこ舞い・・・

画像 364_R 

御祝饅頭や赤飯などご注文を頂きました。

めでたく成人を迎えられた方々、自覚を持ち立派な大人になってね!

そしてもう1ヶ所では新春子どもお茶会がありました。

画像 363_R 

何だこれは・・・???

我子に尋ねてみたら

「キリン!!でんでんむし!!おたまじゃくし!!」 ちんぷんかんぷんな答えが・・・

  1. 2010/01/10(日) 22:12:15|
  2. 菓子
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:16

お福煎餅

画像 362_R 

こんなにかわいいお福煎餅を頂きました。見ているだけでにっこり思わず笑みが・・・

今年も福が舞い込む予感!

新潟県より取り寄せたそうです。

  1. 2010/01/08(金) 21:44:05|
  2. 菓子
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:12

七草粥

画像 361_R

今日は七草粥を食べる日。

七草粥セットがスーパーに売っています。早速購入し食べ過ぎている 胃を休めることに・・・

なのに餅がたっぷり入っている(ピンク色は餅)

おまじないのように食べました。またまた1年健康でいられます。

  1. 2010/01/07(木) 21:23:13|
  2. 出来事
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:7

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。。。

年末年始は慌しく過ごし今に至りまする。

皆さんもよいお正月を迎えられたことと思います。食べ過ぎてませんか?

これから冬本番で寒さも一段ときつくなります。北陸地方の天気予報はまたまた雪だるま276

寒うございます。。

さてさて我が家のお正月は・・・・

 画像 356_R  画像 357_R

今年も皆元気に集合!!総勢14名

新しい年を迎えられたことに感謝!

そして今年も実家(輪島)へ新年のご挨拶(1月4日)

画像 358_R 

こちらは、電車の中からパチリ・・・写りわるっ!

実はタイヤ交換まだの為電車で帰省・・・

早くタイヤ交換お勧めしているのにいつも年明け・・・なぜか12月初旬は天候もいいためそんな気分にならないらしくそうこうしているうちに超忙しくなり後回し毎年毎年学習されていません。

あっでもたまに電車もよかったよかった。

子どもたちお年玉も集金でき満足そう・・・でした

今年も 無病息災・家内安全・商売繁盛をお祈りして

パチパチよい年でありますように・・・3つもお祈りして欲張り若女将でした。

 

画像 359_R

画像 360_R 

今年もよろしくお願いいたします。

  1. 2010/01/06(水) 23:51:32|
  2. 出来事
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0
  

プロフィール

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

楽しい時計

色々な模様があります。クリックしてみてね

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

占い

とみやんカウンター

ウリボー お花キャッチゲーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

今日の天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

御菓子司 十三屋 マップ

石川県七尾市袖ヶ江町9番地

クリックして大きなマップでご覧下さい。


