Noto Nanao 和菓子屋“とみやん”
能登七尾にある御菓子司“十三屋(とみや)”の若女将が和菓子の情報を中心に発信します。

ホーム 管理画面 ファイルアップ 新規記事


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お雛様を探せ!!

大変残念な報告があります。

先日UPさせて頂いたところのお雛が

あの素敵なかぐや姫が・・・行灯雛が・・・・

行方不明になりました。

なんて酷い事でしょう。悲しくなりますね!

返してください。。。 お願いします。。。

と訴えても戻ってこないでしょうけど・・・

頭くるね!ぷんぷん

遠方からもお雛様を見に来られているのに・・・

でも切り替えて

次は、こちら端切れ雛のご紹介です。ふとんやさんムーミン中川さんでは、ふとんの端切れで作ったお雛様が展示されています。そして先日講習会がありました。(北国新聞にも大きく取り上げてくださいました)

2010 0227 235_R 

出来上がりはこちらだそうです。

素敵でしょう!!若女将参加したかったのですが出来ませんでした。。

でも不器用な若女将は、参加しても無駄かな?

 

  1. 2010/02/28(日) 17:48:05|
  2. 出来事
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:12

創作折り紙教室

先日当店で創作折り紙教室を行いました。

参加人数10名。

お内裏様とお雛様を和紙で折り、色紙(しきし)に貼るという作業です。

お雛様の着物は皆さんそれぞれ選んでいただきました。

2010 0227_R 

材料が手渡され、お内裏様からスタートです。

2010 0227 245_R  2010 0227 246_R  2010 0227 249_R  

2010 0227 248_R  2010 0227 250_R  2010 0227 251_R

 約2時間後に完成!!思っていたより時間がかかりました。

2010 0227 252_R  2010 0227 253_R

その後店内に展示、それを見ながらお茶しました。

 

2010 0227 255_R 

お雛様の上生菓子と抹茶です。

参加してくださった方々本当に有難うございます。

不手際もあったかと思いますが今後ともよろしくお願いいたします。

そして最後に

2010 0227 254_R 

お土産に今年の干支でもある寅さんミニ色紙と楊枝いれをご用意させていただきました。

 

 

 

  1. 2010/02/28(日) 14:06:00|
  2. 地域情報
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

思いがけない贈り物

昨日までの春みたいなポカポカ陽気とは違って今朝から雨模様・・・

冷たい雨が降る中、足元が悪い中、お客様がバスでご来店

どうやら袋から何かを取り出す様子

「あの時はほんと嬉しかった!」という。。。

えっ!私何かしたっけ???

ぜんぜん心当たりなし・・・

画像 007_R  画像 008_R

「いくつか作ったので、ひとつここで飾って、、、」と差し出されました。

「うわ~!」 手作り物に目がない若女将は・・・・

でもどうして???

「昨年のこの時期に、桜餅の葉っぱ数枚わけてもらった」という・・・・

「えっ あたりまえじゃん」

それがたった数枚なのに快く分けてくれた。というではありませんか・・・・

それが何か???と思ったけど「すごく嬉しかった」んだって・・・・

ありがとうございます。。。

ちょうど店内はお雛様で満開です。

早速飾らせていただきます。

 

 

  1. 2010/02/26(金) 23:23:30|
  2. 出来事
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:56

ひな遊び

お雛様セット 2009 

灯りをつけましょ ぼんぼりに

大好評!

予約受付中!です。。。

  1. 2010/02/24(水) 23:51:26|
  2. 菓子
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:1

行灯雛

着々とお雛様の準備が整ってきました。

東部商店街31店舗は、皆趣向を凝らしとっても素敵なところばっかりです。

今日は、石政旅館さんの自慢のお雛様を紹介します。

画像 005_R

画像 006_R

かぐや姫を思わせるような竹の中にお雛様です。

夫婦合同作業で灯りまでつきます。

手前の花は猫柳のように見えるけど桃の花。。。

日本の宿のご紹介です。

夕暮れ時から夜に見ることをお勧めします。

  1. 2010/02/24(水) 23:37:31|
  2. 地域情報
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:15

ひな見の街・東部商店街

 春本番を思わせるような陽気でした。きもちイイ~!!

本日当店で女将たちが集まり野菜びなを作りました。

画像 004_R 

上段は大根でお内裏様とお雛様

そして人参で三人官女・ジャガイモでは五人囃の完成!

東部商店内の八百屋・能美食料品店に設置。。。(見る価値有)

皆さんいろいろ工夫してひな見の街として野菜びなの誕生!

そして当店店内では、輪島塗の夫婦雛が展示されています。

画像 001_R 

画像 002_R 

画像 003_R 

3組の輪島塗びなが今なら見られます。。どうぞ見に来ませんか???(実家よりお借りする)

そして店内には若女将ひとめぼれお雛たちも展示されています。

というのも我が家はだんご3兄弟のため大きいものとはご縁がなくつまつまと小さな小さなお雛たちを集めていたのでした。。。

どうぞ東部商店街に遊びに来ませんか?

まだまだ素敵なお雛様がいらっしゃるので又UPしますね!

ご期待下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

として

 

 

 

  1. 2010/02/23(火) 23:48:05|
  2. 地域情報
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:16

ひな祭りストリート

まだまだ寒い日が続きます。ぶるっ!!

東部商店街32店舗は、只今お雛様を出すのに一生懸命です。旧ひな祭り(4月3日)まで各店舗内に展示することになりました。

色紙・書・俳句・絵画・折り紙・タペストリー・ハンドメイド作品・生け花なんでもOKです。

そこで今回きもの処森善さんでは、なんと100年物のお雛様を出してくださいました。

画像 006_R 

画像 004_R  画像 005_R

こんな面白いお人形さんも展示されています。舌切り雀や桃太郎さんです。

これは、必見です。

画像 003_R 

日本人形がいっぱい!

是非是非足を運んでくださいね!

又加盟店の皆さんお雛様がない!という方若女将に一度ご相談下さい。

というのもまた当店で講習会を致します。

創作折り紙です。

画像 010_R 

和紙でお雛さんを作ります。そして色紙に貼ります。

一緒に参加しませんか? もっと詳しく近日中UP予定!

  1. 2010/02/18(木) 16:52:47|
  2. 地域情報
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:8

大豆飴 『ふりふり』

七尾の一本杉通りにある 「お茶の北島や」さんからのご依頼で七尾名物大豆飴を一口サイズにカットして下さいと・・・

大豆飴とは黄粉と水あめを原料に作られたお菓子です。その大豆飴に手挽きの抹茶を振りかけて頂く。というお茶やさんだからの発想です。

画像 380_R 

画像 386_R 

袋詰めをして納めさせて頂きました。

袋ごとよく振っていただきます。

お抹茶のほろ苦さと大豆の香ばしさがベストマッチ!大人の味がします。

お茶の北島やさんで発売中です。

  1. 2010/02/15(月) 18:02:10|
  2. 菓子
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:31

バレンタインデー

画像 387_R

画像 388_R 

画像 389_R 

こんな感じでいっぱい手作りチョコを頂きました。

バカ息子ののために有難うございました。

よし!よくやった。。。 若女将もお相伴に預かりました。

  1. 2010/02/14(日) 23:06:40|
  2. 出来事
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:15

ばれんたいん2010

画像 385_R 

13日・14日と販売いたします。

今年は、新しく生チョコ大福や和ドレーヌが入っていますよ。

きっと喜ばれます。。。

本日も沢山の方に届きました。

又明日・(バレンタイン当日)貴方のもとに届くかも・・・

我が家の息子たち(3人) がんばれ

寂しいバレンタインデーかな?!

今年も期待できないか???

  1. 2010/02/13(土) 23:19:56|
  2. 菓子
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

もうすぐバレンタイン

何だか最近公私共に忙しくブログ更新もなかなかできず気が付けばもう2月も10日が過ぎ驚きです。

2月に入り恵方巻や整骨院へ行ったことなどお話ししたかったのにもう10日となっています。と言う事でこの辺のお話はカットさせていただきます。そしておかみさん会会合もありました。こん時の話は又後ほど・・・

さてさてもうすぐバレンタインデーです。昔は女性が男性にチョコを贈って愛の告白をする日でした。最近は友達に贈る友チョコや男性から女性への逆チョコなども注目されています。友チョコを贈り合う良さは彼氏がいなくても楽しく過ごせます。

皆さんどんなバレンタインデーを過ごすことでしょう!

当店でもいろいろご用意させていただきます。

 IMG_1190_R.jpg

画像 379_R 

七つの素材小豆・胡桃・アーモンド・黒ごま・白ごま・大納言・チョコチップが入ったクッキーのような和洋菓子。

6個入りです。

そしてもうひとつ生チョコロールカステラ!!

残念ながら写真なし これまた人気商品 おすすめです。

贈ってみませんか?

 

 

 

  1. 2010/02/10(水) 23:53:09|
  2. 菓子
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

おかみさん会新年会

 昨夜おかみさん会の新年会がありました。若女将楽しみにしていた行事の一つでしたが残念ながら欠席となりました。

「くそ~~」 東部商店街内にある「幸寿しさん」だったのに・・・ 

急にご注文を頂き残業となりました。。。でもせっせと一生懸命お仕事済ませ

夜の蝶(若女将の場合は、夜の蛾だけど・・・)のように2次会から少し遅れて参加

遅れを取った若女将はまたまた一生懸命飲むは、唄うは・・・そりゃ大変!

画像 376_R 

マイクを持っておられる女将さんはなんと94点もだされました。

画像 378_R 

楽しそうに踊っておられます。

今年も商店街活動がんばるぞ!などなど・・・

こんなまじめな話したっけ???

 

 

  1. 2010/02/01(月) 17:26:48|
  2. 出来事
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0
  

プロフィール

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

楽しい時計

色々な模様があります。クリックしてみてね

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

占い

とみやんカウンター

ウリボー お花キャッチゲーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

今日の天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

御菓子司 十三屋 マップ

石川県七尾市袖ヶ江町9番地

クリックして大きなマップでご覧下さい。


