Noto Nanao 和菓子屋“とみやん”
能登七尾にある御菓子司“十三屋(とみや)”の若女将が和菓子の情報を中心に発信します。

ホーム 管理画面 ファイルアップ 新規記事


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ご無沙汰しています。

ご無沙汰しています。皆さんお変わりございませんか?

若女将は、元気ですえっ・・・!!

卒園式・卒業式シーズンとあってなかなか忙しく過ごしてました。

昨日は、若女将○○歳の誕生日を無事何もなく過ごし(何かあって欲しかった」いつもと変わらない日々だった。

「おめでとう・・・」くらいは、言ってもらえたかな?まあ~そんなもんか!

でも今日は、3月も後半だというのに寒い日でした。雪がチラついていましたね!

なかなか春は来ません。早く花見がしたい・・・すっ!

さてさて先日のことですが・・・

奧能登の能都町からおばちゃま6名が我街東部商店街へ遊びに来てくれました。

お雛様を見に各店舗を回っておられました。そして当店では、和菓子作りに挑戦し

2010 0227 026_R 

2010 0227 027_R 

桜の開花が待ち遠しいのでここはやっぱり桜に挑戦して頂きました。

皆さんすごく上手でプロ顔負け・・・

2010 0227 028_R 

満開となりました。

皆さんが作ったお菓子で一服して頂こうと思ったのですが、持って帰りたいと言うことだったのでそれでは好きなお菓子で・・・と言うと皆口揃えて「苺のきもち」で一服となり皆さん時間を忘れ粘土細工のようになさっていました.

 

遠い所ようこそ有難うございました。

もうひとつ当店自慢のこれを見ていただきたい。。。

2010 0227 024_R 

2010 0227 025_R 

今年3本の花を付けてくれました。

りっぱでしょう・・・ 何年物かな??忘れました。

 

  1. 2010/03/27(土) 00:52:17|
  2. 出来事
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:34

お食事会

先日小田原からお金持ちのおじさんが遊びに来ました。

2010 0227 012_R 

こんな立派なお船で20日間ほど ゆったりと過ごしたらしい!!

おじさん曰く「暇だ!もう二度と行かん!!」と言っておったけど若女将の生活からはかけ離れすぎで羨ましい限りです。。。

若女将も無理と言ったら夢も希望もなくなるからこんな日がいつか来る!と思った方がよいのかね!!

でもやっぱ「現実を見ろ!!」と言われるかしら???

でもジャーン!!

予約してあるから食事でも・・・とお誘いを受け

そういえば亡き実父から「貧乏と遠慮はするな!!」の伝言からしなしなついて行きました。

2010 0227 023_R  2010 0227 022_R

床の間には・・・・うんうん素敵!!

お料理は

2010 0227 013_R  2010 0227 014_R  2010 0227 015_R

2010 0227 016_R  2010 0227 017_R  2010 0227 018_R

うわっ!アワビ・・ さしみ・・・ うまっ! とろっとろっだ

蟹のおつゆにお肉・・・

どれもこれもおいしかった。何か取り忘れがあるような(写真)

そのうちカラオケまで・・・(真昼間なのに・・・)

2010 0227 020_R   2010 0227 021_R

お店は、しっかり閉めてのおよばれでした。

こちらのお料理屋さんは、府中町にある番伊さんでした。

最後のデザートは

2010 0227 019_R 

うーん 満足満足!!ご馳走様でした。。。

又いつでも遊びに来てね!!お待ちしております。

  1. 2010/03/17(水) 14:17:36|
  2. 出来事
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

つぼみ桜

本日我が家の二男坊が通う中学校の卒業式です。

早朝より卒業祝饅頭の仕事を一仕事終えコーヒーを飲みながらの(ビールではないぞ)更新。

最近の卒業式の曲といえば何ですか?

仰げば尊しなんか今の子知らないでしょうね・・・

蛍の光・・・そんなもん唄う学校あるの?なんて世界でしょうか?

息子たちの通う学校(小中学校)は、いきものがかりのエールだそうです。

はいからさんやね!

若女将も最近カラオケでエールに挑戦しています。。。

隣で主人が

「お前のは、死にものがかりだ!」と一発・・・ トホホ

さてさて話は変わり

2010 0227 011_R 

おっぱいでは、ないぞ・・・

桜の開花が楽しみです。。。つぼみ桜

 

  1. 2010/03/16(火) 11:17:25|
  2. 菓子
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:1

石川ジュニア・ジャズ・アカデミー2010

友人から迷惑メールが入り「石川ジュニア・ジャズ・アカデミーのコンサートがあるから見に来て・・・」とのこと

ジャズなんてそんな高尚な音楽とは無縁だった若女将

困ってしまったけど思い切って行くことにしました。

2010 0227 009_R  2010 0227 010_R

知らない曲もありましたが、耳なじみの曲も・・・

小・中・高校生達がそれはもう楽しそうに堂々と演奏しています。

こんな小さい頃からジャズと関わり夢を抱く子ども達に感動いたしました。

たまには、ゆっくりジャズもよかったやかった!!

我が家のだんご3兄弟のどれか?!楽器を使いこなす奴はいないのか?とマジで思っちゃいました。

そんなもん誰も居らん・・・・と影の声が・・・聞こえた。。。トホホホホ

 

 

 

  1. 2010/03/15(月) 09:32:21|
  2. 地域情報
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:82

タツノオトシゴ

2010 0227 008_R 

実に神秘的な生き物・タツノオトシゴを頂きました。

七尾湾で獲れたとか・・ 本当かな?

こんな所で獲れるの??

辰年産まれの若女将、かわいがってあげるね!

でも私たちの出番は、再来年だぞ!それまで待機

それにしても本日お天気がよく春はすぐそこ!まできてる様な感じですよ!

かと思えば又冬に・・・といった感じで三寒四温を繰り返し春に近づくのかしら?!

春が待ち遠しいゎ

そうそう・・・ いよいよ球春到来!

今日我が家の三男坊練習試合へ・・・・津幡まで出かけていきました。。。

これから楽しみ楽しみ・・・またがうまくなるぞ

 

 

  1. 2010/03/14(日) 12:57:46|
  2. 出来事
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:40

南無阿弥陀仏

2010 0227 007_R 

綺麗で上品で優しかったおばあちゃんが亡くなりました。

100歳でした。(まあ~大往生か?!)

明日・明後日と実家の方へ行ってきます。

  1. 2010/03/07(日) 17:54:34|
  2. 出来事
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:7

店内の様子

連日遠方よりたくさんの方にご来店頂き本当に有難うございます。東部商店街加盟店31店舗は、様々なお雛様で街を彩っています。これから陽気もよくなるのでまだの方は是非一度東部商店街へ遊びにいらしてね!

当店でもあちこちにお雛様が飾られています。

2010 0227 002_R  2010 0227 005_R

こちらは、松田茂幸さんの作品で水彩画です。右は、マンガチックに描いたものです。

 2010 0227 003_R 2010 0227 006_R  2010 0227 004_R

こちらの作品は、松田茂幸さんのお弟子さんたちです。

今回14人の方に提供していただいております。絵を見ているだけでもほのぼのといろんな表情のお雛様が見れます。

まだまだありますのでどうぞ見に来てください。

そして店頭では

2010 0227 001_R 

姫いちごが食べてくれといわんばかりに並んでいます。

あっでも明日からは、

画像 069_R 

今年初の苺のきもちが・・・・

皆さんお待たせいたしました。。。

  1. 2010/03/03(水) 22:43:25|
  2. 地域情報
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:8
  

プロフィール

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

楽しい時計

色々な模様があります。クリックしてみてね

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

占い

とみやんカウンター

ウリボー お花キャッチゲーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

今日の天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

御菓子司 十三屋 マップ

石川県七尾市袖ヶ江町9番地

クリックして大きなマップでご覧下さい。


