Noto Nanao 和菓子屋“とみやん”
能登七尾にある御菓子司“十三屋(とみや)”の若女将が和菓子の情報を中心に発信します。

ホーム 管理画面 ファイルアップ 新規記事


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

偲ぶ会

娘時代に茶道を少しばかりかじっていました。早いものでその道から離れやがて20年くらい経つかも・・・(さぶっ!!)

今年3月師匠の崖先生が亡くなりました。

「崖先生を偲ぶ会」をするからと連絡をいただき若女将行って参りました。

久しぶりの着物でたまにシャキッとよかったです。

向かった先は、輪島のねぶた温泉・能登の庄

ちょうどお月見の頃でもあるのでお月見茶会を兼ねての偲ぶ会です。

2010 0227 088_R 2010 0227 080_R 2010 0227 089_R

2010 0227 081_R 2010 0227 082_R 菓銘 初雁

2010 0227 083_R 2010 0227 084_R 2010 0227 085_R

2010 0227 086_R 

2010 0227 087_R お道具拝見

2010 0227 090_R 会席

2010 0227 091_R 葉っぱで作られたキリギリスつき
まだまだご馳走があったのですが、夢中で撮り忘れ(写真)
2010 0227 092_R 最後に全員で記念撮影

この中に若女将が・・・います。

このような席を設けてくださって本当に有難うございます。久しぶりでたまにゆっくりココロが落ち着きます。

  1. 2010/09/27(月) 15:11:16|
  2. 出来事
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:18

クレープ作り

本来ならば本日も試合のはずが一回戦で負けたため二男坊・三男坊共にお休みとなりました。
若女将もがっかりで仕事があるにもかかわらずペースが上がりません。
そこでこのバカ共達
朝から「金沢行こう!」とか「ゲームセンター行こう!」とか・・・
「ダメダメ・・・素振りでもしてなさい・・・・」
など言われています。。。
そのうち

2010 0227 079_R  2010 0227 078_R
ホットプレートを出しクレープつくりが始まりました。

若女将もご相伴に預かりました。
うま~かったよ!
ありがとう。

  1. 2010/09/26(日) 12:16:43|
  2. 出来事
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

新人戦

23日は、雨のため学童野球・中学校共に新人戦は中止になり本日両方行われました。
結果は両方とも一回戦負けと情けない事に・・・

2010 0227 077   2010 0227 076

がんばったのですが・・・・
負けは負けで認め日々の練習に再度挑戦・自分に厳しくガンバ・・・レ

あ~~ うまい酒を飲みたかった。


  1. 2010/09/25(土) 15:55:55|
  2. 出来事
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:17

中秋の名月

今日9月22日が中秋の名月です。(今年)
昔からこの日にお供えをして「お月見」をするという慣わしがあります。
がしかし今年はあいにくの雨でお月見には相応しくない日となりました。
当店の十五夜お月さんセットで秋の夜長を楽しんでいただこうと思ったのに・・・
あっでもご注文して頂いた方ありがとうございます。
まあるいおつきさまをみながらココロまでまあるくなりたいものですね!!

引き続き明日はお彼岸でおはぎをお供えする日です。

画像 207_R 
お待ちしております。。。
  1. 2010/09/22(水) 17:30:32|
  2. 菓子
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:15

エコ石鹸

2010 0227 075_R 

お向かいのカメラやさんの若女将はとっても器用で魔法の手を持っています。
そこで廃油を使って石鹸を作ってくれました。
廃油だけでは、匂いがきついのでハーブの香料を入れてくれました。

若女将の1日は弁当作りからです。なので廃油はたーんとたまります。
(朝から揚げ物をする日もあるくらい)
とはいえなかなか作れないです。
いつのことだったか
彼女に「廃油がたくさんたまるから石鹸でも出来ない???」
と相談したら・・・
チチンプイプイ・・・

廃油を利用して石鹸を作ってみたい方一度ご相談を・・・
エコですよ!!
  1. 2010/09/21(火) 17:15:19|
  2. 出来事
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:3

エース番号

またまた野球のお話・・・・
いよいよ新人戦(5年生以下)が始まります。
困ったことに中学校も同じ日に新人戦です。
若女将どっちの応援に行こうかな?

2010 0227 074_R 
三男坊(5年生)憧れのエース番号をもらってきました。
めった打ちくらうなよ・・・
がんばれ!!山王クラブ・七尾東部中学校

  1. 2010/09/20(月) 16:45:22|
  2. 出来事
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:6

秋の七草

2010 0227 073_R 

秋の七草の最初に登場し秋を代表する花なので「萩」と書くそうです。
紅紫色の小さな花をつけた萩が風に揺れている姿は、格別の風情があります。
皆さん・・・秋の七草言えますか?

萩・ススキ・葛・撫子・女郎花(おみなえし)・藤袴・桔梗が秋の七草です。
あれれ・・・
若女将たったの2個しかでなかった。(汗)

  1. 2010/09/17(金) 17:05:31|
  2. 出来事
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:27

十五夜お月さん

澄んだ空に映えるお月様の姿が美しい季節となりました。
今年の十五夜は9月22日です。
日本人ならではの感性を育みながら中秋の名月を楽しみませんか?

2010 0227 072_R 
タペストリーだけどテーブルクロスとして使っています。
お茶しませんか?

IMG_0921_R.jpg 
十五夜お月さんセットも販売いたします。
秋の夜長を楽しみましょう。
  1. 2010/09/16(木) 16:11:31|
  2. 菓子
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

9月の和菓子 着せ綿(きせわた)

2010 0227 071_R 

『着せ綿』とは、9月9日の重陽の節句・菊の節句とも言われるこの日に菊の花の上に綿をのせて移り香を綿にしみ込ませその綿を身につけると長寿を保つといわれています。
中国では大変おめでたいものとされていますが日本で知っている人も少なくなってきました。
「九」が「苦」を連想されるので廃れてきたのではないかといわれています。
今の時代にしている方はいるのだろうか?

菊の花の上に真っ白いふわふわした綿がのりこんな愛らしい形になりました。


  1. 2010/09/14(火) 15:26:55|
  2. 菓子
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:264

癒しの花

おはようございます。
何とか過ごしやすくなりましたかね!
今朝もすがすがしくいつものように屋上に洗濯物を干していました。
ふと外を見ると
"ざぁ~~”と雨の音・・・・
"ひぇ~~”
慌てて洗濯物を取り入れました。
今日の天気予報雨マークついていたっけ???
あ~ぴっくりした!!

さて今日は

2010 0227 068_R 
2010 0227 069_R 2010 0227 070_R
この夏たくさんのお水を飲んで元気に過ごしているお花たちのご紹介でした。

  1. 2010/09/14(火) 11:32:52|
  2. 出来事
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:1

ハードスケジュール

こんにちは。
楽しみのひとつにしていた学童野球の準決勝が昨日終わりました。
密かに勝ち続けていたのでした。
本当は「優勝しました」と報告したかったのですが・・・
対戦相手は東湊・・・この前もこのチームに負けたので絶対リベンジ・リベンジ
と子ども達も意気込んでいたのでしたが・・・
目に見えない力の差があったのかしら?
かなり盛り上ったのでしたが
5点も差がつき残念な結果になりました。
6年生最後の公式戦とあって涙・なみだ・ナミダ・・・・
でもみんなよく頑張ったよ!

そしてまたまたこの日に
菓子組合のボウリング大会がありました。
でも若女将は野球の決勝戦もあるだろうと欠席
懇親会からの参加となりました。

2010 0227 067_R 
焼肉 蔵でカンパーイ!!

2010 0227 066_R 
うまそう!!

毎年恒例のボウリング大会と懇親会
低価格で食べ放題のみ放題なので行かなきゃそん・そん
忙しい1日でした。

  1. 2010/09/13(月) 17:06:30|
  2. 出来事
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:35

ところてん

能登島のおばさんからところてんをいただきました。
ところてんといってもスーパーに売っているのとは違い「てんぐさ」といって海草から作ったものです。
食物繊維が豊富でノンカロリーの健康食品です。

2010 0227 064_R 
おもしろ~い!!子ども達「やりたーい」と寄ってくる。

2010 0227 063_R 
定番の酢醤油でいただきます。
でも子ども達あまり食べてくれません・・・

2010 0227 065_R 
きなこをかけていただきます。
これなら子どももOKよ!

うま~・・・

スーパーに売ってるのと雲泥のちがい

これはいい!
来年はおかみさん会で作ってみようかな?
  1. 2010/09/11(土) 16:23:21|
  2. 出来事
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:36

栄光の集い

ほんのちょっこり秋の気配が・・・
いや!気のせいか・・・
どうやらまた暑さが戻るようだ!
げぇ~~~って感じ

本日二男坊が通う中学校の運動会がありました。
ゆっくり見れればいいのだけど今日は仕事してました。
でもひとつだけ見たい競技がありちょっくら行ってきたのでした。
何てことはない・・・
ただ部活動ごとに行進するだけなんですが・・・

2010 0227 058_R 

2010 0227 059_R 

2010 0227 060_R 

2010 0227 061_R 

2010 0227 062_R 

先輩から後輩へ   「がんばれよ!!」など言われながら受け継ぎます。
これが感動するんです。
来年は優勝旗をいっぱい取り返して行進するよ!

これが終わったらダッシュで帰りました。
  1. 2010/09/10(金) 23:03:25|
  2. 地域情報
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:16

くるくるの日

台風9号の被害もなく無事行っちゃいました。
なんなんの?子ども達小・中・高校生どれも先日は午後から授業打ち切りとなり戻ってきました。
まぁ しょうがないか?
昨夜は、涼しかったですね!
この夏初めてクーラーをつけず爆睡出来ました。
皆さんのお宅はどうでした?
てなわけで久しぶりに気分もいいので
朝から

2010 0227 056_R  2010 0227 057_R
コーヒーたててみました。       
マイカップで・・・ 真夏でもホットを好む若女将は冷めないカップです。
仕事をしながらコーヒーを飲むあなたこれは、いいぞ!!
おすすめです。

さて本日のお菓子は

 茶の葉ロール2のコピー
桑の葉ロール
そうです!くるくるの日とは
ロールケーキの日なのです。
少しづつ人気出てますよ!
和菓子屋さんが作るロールカステラ一度ご賞味してね・・・

  1. 2010/09/09(木) 10:20:50|
  2. 菓子
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:8

上生菓子 初雁

2010 0227 053_R 

雁が初飛来する秋の和菓子
上品なお味に・・・お抹茶と一服いかが?

  1. 2010/09/08(水) 14:51:41|
  2. 菓子
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:17

2010夏の思い出

ヤッホーーー(汗)
皆さんご機嫌如何ですか?
若女将この暑さに少しくたびれ気味ですが元気にこの夏いっぱいビールを飲んでおった。
それにしても暑かったですよね!
本日北陸に台風9号が上陸の予定・・・
今現在それほどでもないのですが・・・どうなるやら??
大きな被害がない様過ぎ去るのを待つのみです。

さてさて
ブログ更新もさぼって何をしていたか??
若女将の近況知りたくないですか・・・・
「べつに・・・」か?

でもさっとご報告

2010 0227 048_R 
くそ暑い中でも学童野球の応援は、かかせません。
準優勝でした。氷見大会出場権獲得・・・

2010 0227 052_R 

お墓参りをかねて輪島大祭へ行ってきました。

2010 0227 049_R 
三男坊またもや金魚すくいの挑戦(まさか野球より腕上げているのではないでしょうね?!)

ふと横を見ると
2010 0227 050_R 
うわっ!女優さんだ・・・
とよた真帆さん   カシャッと隠し撮りのつもりが
「一緒に撮りましょう・・・・」

2010 0227 051_R 
やさしかった。。。

2010 0227 054_R 
今では、我が家の人気者
拾ったインコだけど手に乗ってくれるよ。

2010 0227 055_R
この中には、(金たらい)約30匹ほど・・・全部金魚すくいの金魚が元気に泳いでいます。
涼しげでお客様には、大変喜ばれています。

とこんな感じ・・・
まだまだ行事もあったようだけど写真がなかったわ

まぁほとんどクーラーがカキーンときいた店でひきこもっていたかな?

早く涼しくなるといいね・・・

  1. 2010/09/08(水) 14:33:14|
  2. 出来事
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:6
  

プロフィール

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

楽しい時計

色々な模様があります。クリックしてみてね

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

占い

とみやんカウンター

ウリボー お花キャッチゲーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

今日の天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

御菓子司 十三屋 マップ

石川県七尾市袖ヶ江町9番地

クリックして大きなマップでご覧下さい。


