Noto Nanao 和菓子屋“とみやん”
能登七尾にある御菓子司“十三屋(とみや)”の若女将が和菓子の情報を中心に発信します。

ホーム 管理画面 ファイルアップ 新規記事


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

つるし柿

画像 165_R

冬の風物詩であるつるし柿をお客様よりいただきました。
昔は、農家の軒下によく干してある柿をみかけたものですが最近はあまり見かけませんかね!
軒下らしところがない我が家は洗濯物の竿に干すことに・・・
食べごろはもうすぐだ。ウッヒッヒ・・・
そしてもう1品
画像 166_R

押し花をしてある敷き紙
すっごく綺麗です。
使うのもったいないくらいですが今ならこんな綺麗な紙でお菓子がいただけますよ。
遊びに来てください。
  1. 2010/10/28(木) 16:38:12|
  2. 出来事
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:13

ボッブコーン キャラメル味



 携帯から
次男坊が通う中学校の文化祭がありました。
若女将朝からお手伝いに行ってきました。
ポップコーン係りです。といっても全部機会が作ってくれる優れもの!!
キャラメル味でとってもいい匂いがそこらへん中 ぷ~んぷ~ん
ディズニーランドかユニバーサルでないと食べれないのに
ここ七尾東部中学校でも食べれたのですよ!
すごいじゃろ・・・
 当日は台風も心配されましたが雨にも降られずよかったです。
  1. 2010/10/27(水) 15:36:17|
  2. 出来事
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:1

冬のにおい

この前まで暑い暑いと言っておったのに冬の準備もしていないのに・・・
紅葉が見頃だったはずなのにもう冬がやってきた。
一挙にきました。さむーい・・・です。

画像 164_R
そんな夜は、
しゃぶしゃぶにしました。
ポン酢でいただきました。
  1. 2010/10/26(火) 15:49:33|
  2. 出来事
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:15

たらこクリームパスタ

画像 162_R 
これが食べたくって晩ご飯にしました。たらこスパ(クリーム味)
もう1品は
画像 163_R
かぼちゃサラダ

えっ!たったこれだけ?
ダメですか?
  1. 2010/10/25(月) 17:05:01|
  2. 出来事
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:1

里の秋

静かな静かな里の秋・・・
本日もみじ茶会がありました。

画像 161_R 
菓銘 里の秋
栗入り蒸しカステラの中に黒砂糖の羊羹をはさんでいます。



  1. 2010/10/24(日) 15:46:40|
  2. 菓子
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

風呂敷講座

またまたご無沙汰となりました。
本日朝から晴天なり・・・
3人の子ども達は、早朝よりバタバタバタ・・・
野球っこ(二男坊・三男坊)達は、久しぶりの練習試合で気合だけはばっちり・・・です。
結果がでず悩んでおります。
そしてご長男さん受験一色の日々が続いています。
センター試験まで100日をきりこれからもっともっと大変かも・・・
がんばってくれ!!
と子どもの話もここまでにして・・・
そんな中若女将は
先日風呂敷講習会へ行ってきました。
包んで結んで楽しんできました。
最近の風呂敷は色数も多くデザインもよりおしゃれになってきていますので包むものと風呂敷のコーディネートに自分の思いを込められます。

画像 156_R 
画像 157_R 
講師の森山典子先生です。

画像 154_R 画像 155_R
画像 158_R 
相棒のmakiponさんが夜逃げ専用リュックを作り背負っています。

画像 159_R 
最後は、お隣の方と自分の風呂敷を結びウェーブをします。
日本の文化である風呂敷
皆さんのお宅でもきっと箪笥の中に眠っているはず・・・
もう一度見直して見ませんか?
エコですよ!!
画像 160_R 
若女将早速帰宅後包んでみました。
先日も配達の帰りに買い物へ行こうと思いスーパーに入りました。
ところが、エコバックを忘れてしまい
そんな時便利です。
大活用しました。
風呂敷マイバックを作り店員さんに褒めていただきました。
今ではレジ袋5円かかりますからね!
また変わった素敵な包み方があれば挑戦してみます。

  1. 2010/10/23(土) 14:11:04|
  2. 地域情報
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:2

大阪あきない祭り行ってきました

行って参りました。
ご報告が遅くなりましたが帰宅後もバタバタしておりやっとPC前に座った次第です。
前日の大雨を思うと当日は(2日間共)心配していたお天気もお陰様ででよかったですよ!
両日ともたくさんのお客様で本当に有難うございました。
中には
「私も石川県の出身よ!がんばってね!」
「昨日買って行ったけどおいしかったからまた来たよ」
とお声をかけてくださった方もいらっしゃいます。
とても元気付けられました。

忙しくなる前の写真ならちらほらあるのでUPします。

2010 0227 104_R 
2010 0227 096_R 
一生懸命準備しています。
2010 0227 102_R 
ねぇ~いいお天気でしょう!
2010 0227 103_R 
後はよく似た感じの写真だったのでここまでにします。
とにかく人・ひと・ヒトでしたよ・・・
若女将一生懸命売り込みました。
たくさんの方とご縁をいただき本当に有難うございました。

さてさてせっかく大阪に来たのだから・・・
ジッとしてるわけにはいけません。
夜は、大阪の街へやっとこやっとこくりだしました。
やっぱりここは、道頓堀でしょう。。。

2010 0227 097_R 
きゃ~ グリコのネオンお逢いしたかったのよね・・・
2010 0227 098_R 2010 0227 099_R
くいだおれ太郎くんは、出張中で次郎くんでした。。。
2010 0227 100_R 
2010 0227 101_R
これを食べなきゃうそ~~~でしょう!
ぷりっぷりの大粒のたこが・・・
うま~
し・あ・わ・せ・・・

実は、この日ほとんど寝ずに
というのも9日の夜出発し車中泊で(1時間半程)
10日当日を迎えご老体の身体にムチ打ってがんばってました。
で夜の街どうしようか?悩んだのですが・・・
ネオンをみたら吹っ飛びました。
しかもあんなうまいたこ焼き食ったら・・・

ででもさすがに後半は
早く寝たーい・・・
地下鉄では
危なかった。
何とか宿まで辿り着きました。が・・・



  1. 2010/10/15(金) 16:40:39|
  2. 地域情報
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:2

天気になあれ!!

いよいよ明日出発となりました。
ぎりぎりまでアセアセ(~_~;)
忘れ物はないか?チェック
難波宮跡公園でするためお天気が、物言います。
予報は雨・・・・
どうか予報が外れますように・・・・
ただただ祈るばかりです。
  1. 2010/10/08(金) 23:32:49|
  2. 地域情報
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

大坂あきない祭りの準備に向けて

先日報告しました大阪あきない祭りの出店に向けて着々と準備が進んでおります。
地方出店は始めての事でトラブルこともあるかと思いますが一つひとつ勉強させていただく意味で前向きにトライしていますっ!!
先先日もmakiponさんが消しゴムはんこを持って応援に駆けつけて下さいました。

若女将一生懸命ペタペタ・・・・ぺったん!!
しろぺっぺの袋に押してます。(買って頂いたお菓子を入れる袋)
2010 0227 094_R 
あれれ・・・なんか写真だと汚らしい(撮り方がまずッたのか・・・)
出店するお菓子は
こちら

2010 0227 095_R 
最近人気の品ばかり・・・
ふわっとしっとり桑の葉ロール(黒豆入り)
能登七尾名物「抹茶大豆飴」 ふりふり
七ぶらこと七尾ぶらうにぃ・・・タルト地に白ごま・黒ごま・チョコチップ・アーモンド・胡桃・大納言・小豆と七種の素材を使用した
                  焼き菓子。香ばしさや風味・食感を大切に焼き上げました。

以上3点に絞りました。
  1. 2010/10/05(火) 23:16:46|
  2. 菓子
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:71

大阪あきない祭り2010

2010 0227 093_R 
皆さんにここで報告が・・・・
じゃーん
来る10月10日・11日になんと当店が初出店
大阪のイベントへ参加することになりました。パチパチパチ
実は、若女将不安でいっぱいなのですが
この田舎者が大丈夫???勤まるの???

大阪の商店街が総力挙げての一大イベントに当店も混ぜて頂く事になったのです。
オープニングイベント第一発目
当店のコーナーは
西日本の名産品&観光ゾーンです。
他には、あっちこっちうまいもんゾーンやナニワのうまいもんゾーンがあったりするのです。。。
そんな中に当店がしゅ・出店(あ~やっぱり不安)
ででも負けるわけには行きません。
ががんばるぞ

みなさ~んいかがですか?大阪へ遊びに来ませんか?
若女将がお待ちしております。
  1. 2010/10/02(土) 00:28:06|
  2. 地域情報
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:14
  

プロフィール

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

楽しい時計

色々な模様があります。クリックしてみてね

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

占い

とみやんカウンター

ウリボー お花キャッチゲーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

今日の天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

御菓子司 十三屋 マップ

石川県七尾市袖ヶ江町9番地

クリックして大きなマップでご覧下さい。


