Noto Nanao 和菓子屋“とみやん”
能登七尾にある御菓子司“十三屋(とみや)”の若女将が和菓子の情報を中心に発信します。

ホーム 管理画面 ファイルアップ 新規記事


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

喜寿77歳 祝

今年の12月で実母が喜寿77歳になります。若女将がお嫁に来る頃、母は入退院を繰り返し一番体調が悪い頃だったと思います。
あれから18年 
皆さんのお世話になりながらどうにかこうにかここまで元気にこれたことに感謝・・・
感謝の意味をこめて
母の姉妹(叔母さん)達とお祝いをしました。
雨の日も風の日も雪の日も病院まで一緒に通ってくれた叔母さん
いつもやさしく遠方からでも「どうしてる?元気にしてるか?」と声をかけてくた叔母さん
あーでもないこーでもないとどんな事でもよく相談に乗ってくれた叔母さん
お互い一年一年歳は、とるものの改めて感謝をする日となりました。

またまた
ねぶた温泉 能登の庄へ行ってきました。

画像 175_R 

「いらっしゃいませ!お好きな浴衣をお選び下さい・・・」
若女将年甲斐もなくピンク色のかわいい浴衣を選びルンルン
到着後すぐにザブン
日本海を一望できる温泉
つるつるすべるような湯ざわりは、最高!
美容効果もばっちり

さてさて次は、
ごちそう

画像 178_R  画像 179_R

こんだけしかなかった写真

その前に

画像 176_R 

元気に暮らす母の写真が先だったかな・・・!
皆さんに頂いたプレゼントを抱え上機嫌な母
いくつになってもお花は、嬉しい様子

食事後そのまま寝るのももったいなく
画像 180_R 
こんなとこへも・・・

上げ膳据え膳で若女将もらっきぃ~

画像 177_R 

お世話になった叔母さんたちとハイ・チーズ

画像 181_R 
朝食もすごくいっぱい 大ご馳走
満足満足

画像 182_R 

母は、叔母さんが作った来年の干支であるウサギさんの木目込み人形も頂き大変楽しくゆっくり過ごすことができた。
といって大喜びでした。
遠い所から来て頂き本当に有難うございました。
  1. 2010/11/19(金) 12:58:53|
  2. 出来事
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:14

はまっています

画像 174_R

すっかりはまってしまいました。
金沢が舞台のドラマです。
でも能登七尾まで(一本杉通り)どんな展開になるのかわかりませんが
取材に来てました。
楽しみ楽しみ!!

暇な主婦の方
いやいや!主婦の方でも忙しいか?(失礼)
時間が取れる方、今からでも見てみない?
単純で面白いよ!

若女将ちょうどこの時間に昼食タイムとなり見ています。
  1. 2010/11/11(木) 22:55:30|
  2. 地域情報
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

素敵に年を重ねています!

画像 173_R

今では、これがないと全然見えなく
新聞見るとき・・・「えっとめがねは、どこ?」
電話帳・・・「めがねめがね」
伝票・・・「どこ行っためがね・・・」
など1日に何回めがねを探すことか?

でももう安心
金物屋のおねえさんの長女さんが作って下さいました。

フレームの色に合わせてくれてとってもおしゃれです。
これならぶらさげていても素敵です。

これでめがねを探すことは、なくなりました。

ありがとう・・・!さやかちゃん

  1. 2010/11/10(水) 22:35:41|
  2. 出来事
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:1

持久走大会

毎年この時期に山王小学校で持久走大会があります。
若女将めちゃめちゃ痛い腰をかかえながら見に行ってきました。

見に行った甲斐がありましたよ!
やっぱりトップに入ると気持ちがいいぞっ!

画像 172_R 

うわ~ やった~
中日新聞に各学年のトップの子が載っている。

この日は冷たい風が吹く寒い日でした。
そして昼から二男坊の授業参観だったのに腰痛悪化のため欠席・・・
二男坊「こんで良かったよ」と嬉しそう。。。
  1. 2010/11/06(土) 15:19:48|
  2. 出来事
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

罰当たり・・・?

いたたたた・・・・・・
ある日突然
なんだ!この痛みは・・・

寝返りがうてない
朝起き上がれない
靴下が履けない
車の乗り降りが出来ない

どうした?
いったいどうなった?

ということで

画像 171_R 

通っております。
思い当たる節は
箸より重たいものは持たないのに(笑)・・・
運動不足?
太った?(寝る前の)寝酒がよくない?
姿勢が悪い?
いろいろな要因が重なったのか?
罰が当たった?のか・・・

まいったまいった!
「お陰さまで腰痛は、なったことないしわからんは・・・」と申しておったが
早い話
年ってこと?!

  1. 2010/11/06(土) 14:47:47|
  2. 出来事
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:16

市民茶会

長谷川等伯没後400年記念 七尾市民文化祭のお茶会が七尾サンライフプラザで行われました。
本席の主菓子を任され
松林図屏風をイメージし
画像 167_R
そして完成したのが

画像 168_R 

画像 169_R 

画像 170_R 
中餡は
最高級の白小豆を使用し蓬を入れて炊き上げました。
幻のあずきとも言われていて香り豊かな風味・上品な甘み・口当たりの食感は最高です。

  1. 2010/11/03(水) 14:44:31|
  2. 菓子
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0
  

プロフィール

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

楽しい時計

色々な模様があります。クリックしてみてね

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

占い

とみやんカウンター

ウリボー お花キャッチゲーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

今日の天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

御菓子司 十三屋 マップ

石川県七尾市袖ヶ江町9番地

クリックして大きなマップでご覧下さい。


