Noto Nanao 和菓子屋“とみやん”
能登七尾にある御菓子司“十三屋(とみや)”の若女将が和菓子の情報を中心に発信します。

ホーム 管理画面 ファイルアップ 新規記事


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

女子力UP講座 第二弾 MYひな作り

自分だけのお雛様作りにも挑戦!!

布で作るお雛様です。不器用な若女将ですがまたまた参加。

講師の方は東部商店街の酒屋さんの若女将・カメラ屋さんの若女将・洋服屋さんの女将による講座です。

東部おかみさん会 2010 001_R 

綿棒にキルト綿を巻きふくらみを出し・・・
とまずはここから

東部おかみさん会 2010 002_R 

とりかかること2時間やっと一体完成

約4時間かけての作業

完成!!ほんとだよ!

店内に展示してあるから見に来てね!!
  1. 2011/02/27(日) 22:12:45|
  2. 地域情報
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:20

女子力アップ講座 花とお茶の会

今年も東部商店街おかみさん達はがんぱっています。
春だ!東部からジャンプしよう!!
昨年に引き続き今年もひなストリートを開催致します。
雛人形・色紙・ハンドメイド・生け花などなど各お店で色々のお雛様を展示する予定
皆さんお時間のある方東部商店街へ遊びに来てくださいね!
又報告いたします。
それに加え今年は店主や女将たちによる講座も開催致します。
第一弾
桃の節句を生けましょう!!花とお茶の会
本日開催いたしました。
講師の方は
お醤油屋さんの若女将です。
小笠原流の師範でもある女将による講座です。
私和菓子屋の若女将も参加してきました。

与えられたお花はこちら

東部おかみさん会 2010 001_R 
桃の花・アイリス・ストックでした。
若女将いつも自己流でしかも投げ入れしかしなかった生け花
久しぶりにけんざんを使っての挑戦
参加人数10人
東部おかみさん会 2010 002_R 
東部おかみさん会 2010 003_R 東部おかみさん会 2010 004_R 東部おかみさん会 2010 005_R
最後にみんなでハイチーズ

早速店内に

東部おかみさん会 2010 006_R 

そして
お茶の会の方では、お茶菓子として当店の
桜餅がつきました。

2時間ゆっくりと過ごすことができ楽しかったです。
日々仕事や生活に追われていますけど
こんな余裕の暮らしが少しでも持てるといいな!
又自分磨きに色々なことに挑戦します。

さくら餅でした。
  1. 2011/02/26(土) 23:24:10|
  2. 出来事
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:2

苺のきもち

画像 069_R 

お待たせしました。
この時期とくにリクエストの多い商品です。
  1. 2011/02/21(月) 23:20:19|
  2. 菓子
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:7

さくら餅

画像 072_R 
関西風さくら餅

画像 071_R 
関東風さくら餅

貴方はどちらがお好き?
  1. 2011/02/20(日) 23:08:30|
  2. 菓子
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

下萌え

十三屋 菓子写真 2010 002_R 
植物たちも春の訪れを待ちわびて雪の下で芽を出す準備・春の準備が進んでいます。
茶巾絞りの上生菓子です。

店舗前の雪もようやく溶け
昨年暮れに植えたお花が

十三屋 菓子写真 2010 001_R 

何とも愛らしくお花をつけてくれました。
春はすぐそこまで来ています。
  1. 2011/02/09(水) 22:16:50|
  2. 菓子
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:6

恵方巻

今日は節分。といえば恵方巻を食べる日
いつの年からかこんなイベントが増えていた。
若女将子どもの頃こんな事したっけ???
「鬼は外・・・福は内」は、やったよね。
年の数だけ豆食べるんだっけ?
きょうは、恵方巻を作るぞ・・・
目が覚めたときは、そう思ったハズ・・・・
ところが さてご飯を作ろうと思ったら忙しくなり・・・
閉店間際にスーパーに駆け込み
'恵方巻 恵方巻’はどこ?と探したが
売り切れ
ひぇ~
「今日はこれ」しか考えていない若女将は
次の店へ
十三屋 出来事 2010 001_R 
やっと手に入れ
南南東に向かって かぶりっ・・・と真似事

若女将無言で願い事を唱えながら食べていたのですが・・・
「ねぇ~おかあさん・・・」
と話しかけられ答えるハメに・・

あ~~~  お願い事が???

十三屋 出来事 2010 002_R 

今度は福豆
食べるだけだった・・・

あんまりご利益なさそう。トホホホ・・・・
  1. 2011/02/03(木) 21:41:06|
  2. 出来事
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:2
  

プロフィール

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

楽しい時計

色々な模様があります。クリックしてみてね

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

占い

とみやんカウンター

ウリボー お花キャッチゲーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

今日の天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

御菓子司 十三屋 マップ

石川県七尾市袖ヶ江町9番地

クリックして大きなマップでご覧下さい。


