Noto Nanao 和菓子屋“とみやん”
能登七尾にある御菓子司“十三屋(とみや)”の若女将が和菓子の情報を中心に発信します。

ホーム 管理画面 ファイルアップ 新規記事


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ありがとう。

能登半島沖地震から丸4年が経ちました。そして東日本大震災から2週間が経ちました。
依然として過酷な状態で過ごされている被災地の皆さん
心からお悔やみ申し上げます。
と言っても軽く聞こえるかもしれません。

今私たちに出来ること

節電・募金・・・

当たり前に
電話したり
当たり前に
お風呂に入ったり
当たり前に
ファンヒーターの前で過ごしたり
当たり前に
・・・・
ずっとずっと続く・・・当たり前
だった若女将

気づかせて下さいました。

そして

今日若女将の××歳の誕生日

「ありがとう」
と素直に言えます。。。

  1. 2011/03/25(金) 22:46:53|
  2. 出来事
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:2

ひな見の街

昨年に続き今年もひな見の街 やってます。

画像 004_R 

散策まっぷも出来上がりました。(カメラ屋さん若女将手書き)

画像 005_R 

東部商店街内にある八百屋さんの野菜びな

 画像 008_R

お雛様とお内裏様は大根さん

画像 006_R 

三人官女は人参さん

画像 007_R 

五人囃子はじゃがいもさん

こんなユニークなお雛様もあります。

どうぞこんな商店街に遊びに来ませんか?
  1. 2011/03/20(日) 00:09:12|
  2. 地域情報
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

閉園式

我が家の3バカ息子が通った大谷済美幼稚園が57年間の歴史に幕を閉じました。
ご寄付によって建立された「跡地碑除幕式」と幼稚園最後の「閉園式」に若女将参加してきたのでした。
当日は、閉園お饅頭をせっせと作り
我が家の3バカ息子が通う頃はとても人気な幼稚園でしたけど
時代と共に・・・・
寂しくなりました。

画像 001_R 
大谷済美幼稚園跡地碑設置

画像 002_R 
東部商店街に所属している女将たち
着物で参加。。。
実は若女将「あれれ・・・帯が結べないぃぃ」
「お願い 結んで・・・」
と、きもの処森善の若女将のところへGO
澄まして写っているけど
有難うございました。ようこちゃん

  1. 2011/03/19(土) 23:30:48|
  2. 出来事
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

さるぼぼ

画像 003_R 
南天の木にさるぼぼが9匹
語呂合わせで

難を逃れ
苦を乗り越える
苦難が去る

といわれています。

写真では2匹しか見えませんけどこんなのが9匹いますよ。
お顔の所ふうせんかずらの種です。
東部商店街の女将が作ってくれました。
  1. 2011/03/08(火) 18:34:26|
  2. 出来事
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

どうにかこうにか決まりました。

画像_R



目にも鮮やかな緑に山吹の黄が映え春らしさがいっそう強調された和菓子です。
お陰さまで我が家のご長男
浪人は免れました。
長かった真っ暗なトンネルからやっとぬけられました。
若女将お弁当作りから解放されうれしいです。
あっでも
仮に浪人組になった子も長い人生それでもいいよ!
諦めないでがんばってね!
どの子もこの子も夢や希望を持って・・・・

  1. 2011/03/06(日) 17:02:49|
  2. 出来事
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:1

女子力UP講座 和菓子作り体験教室

画像 004_R 和菓子作り体験教室が当店でありました。

画像 005_R 

お雛様に挑戦して頂きました。

画像 006_R  画像 007_R

画像 008_R 

他にもお好きな形で作って頂きました。

画像 009_R 

皆さん粘土細工のようにとっても上手です。

 

画像 010_R 

参加してくださった方々ありがとうございました。
 


  1. 2011/03/05(土) 21:39:54|
  2. 地域情報
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:15

卒業式

画像 003_R 
長男が通う高校で卒業式がありました。
お世話になった先生方や一緒に歩んできたお友達ともとうとうお別れの時が来ました。
これからは、ほとんどの子が親元を離れ一人暮らしをすることでしょう!!
皆、夢や希望を持ってそれぞれの道に進みいろんな事に挑戦してください。

画像 001_R  

画像 002_R    
  1. 2011/03/04(金) 20:58:20|
  2. 出来事
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:17

一枚の布から

 東部おかみさん会 2010 風呂敷講習会_R

花瓶に風呂敷を着せ菜の花を生けました。
とっても春らしい雰囲気になりました。誰でも気軽に楽しめます。
何か和のポイントほしい方やってみて・・・!!
  1. 2011/03/03(木) 17:20:18|
  2. 地域情報
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:7

ひな遊びセット

DSCF0482_R.jpg 

初節句のお祝いにいかがですか?
要予約です。
  1. 2011/03/01(火) 00:37:59|
  2. 菓子
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0
  

プロフィール

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

楽しい時計

色々な模様があります。クリックしてみてね

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

占い

とみやんカウンター

ウリボー お花キャッチゲーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

今日の天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

御菓子司 十三屋 マップ

石川県七尾市袖ヶ江町9番地

クリックして大きなマップでご覧下さい。


