Noto Nanao 和菓子屋“とみやん”
能登七尾にある御菓子司“十三屋(とみや)”の若女将が和菓子の情報を中心に発信します。

ホーム 管理画面 ファイルアップ 新規記事


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山王っ子魂

今にも(雨が)降り出しそうな中、三男坊が通う学校・山王小学校の運動会がありました。
今年は親も子も力が入っています。
というのも
白団団長を務めました。そして極めつけはリレーのアンカーです。

今秋から改築工事が始まる山王小学校 この運動場で開かれる最後の運動会でした。
記念すべきこの年に団長を務めるなんて・・・
何か持ってる???(笑)

画像 008_R 

画像 009_R 

We Love 山王!復興へのねがいと称して全校児童が風船を飛ばすセレモニーもありました。
運動場に感謝の気持ちを込めると共に被災地宮城県にある同じ校名山王小学校に復興の願いを届けようと400個ほどの風船を一斉に飛ばしました。

大空に舞い上がれ・・・
届け届け 被災地まで・・・

画像 010_R 

何とか大きな雨に降られることもなく最後まで無事終える事ができました。
感謝 感謝



  1. 2011/05/29(日) 15:06:36|
  2. 出来事
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:2

上生菓子 落とし文

画像 007_R 

晩春から初夏にかけて木の葉を巻いて中に卵を産む昆虫の仕業。

くるりと巻いた緑の葉が地面に落ちている様子は、古来の人が手紙を書いて伝えたい人の近くの路上に落としていく置き手紙と似ていることから[落とし文]という名前がついたそうですが
それをかたどった和菓子は清々しく初風炉の頃の風物詩となっています。

東雲高校の茶道部のお茶菓子でした。
  1. 2011/05/27(金) 17:02:10|
  2. 菓子
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

コサージュ作り

あれは確か3月の末頃だったと思うけど
女子力UP講座でカメラ屋さんの若女将によるコサージュ作りがありました。
がしかし若女将は、その頃忙しく講座に参加することができず
ずっとずっと追わずけでした。

遅れをとって
先日完成しました。。

画像 006_R 

しなやかに若女将にぴったり?(笑)

  1. 2011/05/27(金) 17:00:38|
  2. 出来事
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

お気に入り

画像 005_R 

昨年夏に買い求めた一輪挿しです。
どんな花でも良く合います。
当店前に咲いたお花を生けてみました。
  1. 2011/05/26(木) 18:19:44|
  2. 出来事
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

牛乳シチュー



今日はだまだまにならなかったぞ!
毎日牛乳を2本ずつとっているといつの間にか冷蔵庫の中が牛乳だらけ・・・
義母さんに
何かお料理出来ないかしら?と言われていました。
はいからな料理も出来ず決まってこれ!

緑色が入っていないため見た目は、失敗だった。
でもでも 美味しかった。。

  1. 2011/05/20(金) 10:51:19|
  2. 地域情報
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:13

つつじ

 十三屋 菓子写真 2011 002_R

桜が散るともう若葉の季節でこんもりと繁った葉の間からあでやかな紅や白の花を開花させるつつじ。

十三屋 菓子写真 2011 001_R 

みなぎる生命を誇るかのような鮮やかな緑色が美しい。
きんとんで表現しました。
  1. 2011/05/19(木) 17:14:35|
  2. 菓子
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:14

全能登予選

5月14・15日と二日にわたり中学校の全能登予選がありました。
七尾代表一校のみが全能登大会へ出場出来ます。
この日のために(我が家の二男坊も含む)
子ども達は気持ちをひとつにして
来る日も来る日も
練習練習と努力を重ねてきました。
朝練習や自主練習
そして修学旅行までバットやグローブを持って行き
頭の中は、野球のことばかり・・・
ここは、優勝しかありません。

東部中 野球部 2011 001_R 

決勝戦はとても緊迫した試合でどちらも譲らず延長戦となりました。
5番青柳君
東部中のヒーローです。

やりました。

東部中 野球部 2011 002_R 

東部中 野球部 2011 003_R 

東部中 野球部 2011 004_R 

優勝旗を取り返しました。

これで全能登大会への出場権獲得です。
ここまできたら
県大会出場です。

子ども達よ!まだまだ手は抜かず
ここからが勝負だぞ!
がんばろう!!
  1. 2011/05/17(火) 16:23:44|
  2. 出来事
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:2

花菖蒲

十三屋 菓子写真 2010 007_R 

花菖蒲は水辺や湿地に育ち、アヤメに似た大形の美しい花をつける。
などとえらそうな事言っているが、
どれがアヤメでどれが花菖蒲でどれが杜若かぜんぜん区別がつかない若女将です。
和菓子屋の嫁として失格だ!(笑)
配達の途中によくこの手の花を見かけます。
  1. 2011/05/10(火) 14:36:03|
  2. 菓子
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

祝賀会

ご報告が遅れまして・・・
実は、先日の学童野球で山王クラブ公式戦一勝もしたことがなかったチームで初勝利のお話をしたと思うのですが
さらに次も勝ち
なんと準優勝しちゃいました。

ううそだ~!と何度思ったことか?!

そりゃもう 湧きましたよ!!

山王クラブ 2011_R 

準優勝 表彰式の様子

そして
祝賀会で「うまいもんや でん」へ行ってきました。

うまっ!!
「カンパーイ!」

子ども達のお陰でうまいおちゃけを頂いた若女将でした。
  1. 2011/05/08(日) 17:18:59|
  2. 出来事
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

柏餅

お陰さまで今年の青柏祭も大成功でした。
天候にも恵まれ沢山の方が能登七尾へ足を運んで下さった様です。
若女将もこの日ばかりは、寝るやら寝ないやらの生活でそれはもう働きっぱなしです。
当店自慢のでか山名物「長まし」も予想を上回る売上で大盛況でした。
当店へご来店の皆様本当に有難うございました。

でも5月と言えば
柏餅ですよね!!

十三屋 菓子写真 2011_R 
端午の節句5月5日に柏餅をたべますよね!
柏の葉は新芽が出ないと古い葉は落ちないと言う特徴があるのご存知でしたか?
子どもが生まれるまで親は死なない=家系が途絶えない
と言う縁起に結び付けて 柏の葉=子孫繁栄となったそうです。
初節句を迎える男の子の健やかな成長を願い、端午の節句には柏餅を食べる風習になったようです。

  1. 2011/05/07(土) 15:56:09|
  2. 菓子
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:13
  

プロフィール

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

楽しい時計

色々な模様があります。クリックしてみてね

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

占い

とみやんカウンター

ウリボー お花キャッチゲーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

今日の天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

御菓子司 十三屋 マップ

石川県七尾市袖ヶ江町9番地

クリックして大きなマップでご覧下さい。


