Noto Nanao 和菓子屋“とみやん”
能登七尾にある御菓子司“十三屋(とみや)”の若女将が和菓子の情報を中心に発信します。

ホーム 管理画面 ファイルアップ 新規記事


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バナナジュース

蒸し蒸し暑い(~Q~;)日ですっ!
まだクーラーも入れず頑張っています。節電節電・・・
今年は冷夏でもいいかもね(*´∀`*)

最近毎朝バナナジュースをのんでいます。
バナナとりんごと牛乳を入れてミキサーにかけた簡単なものです。
でもこれがちょっとハマっています。

画像 016_R 

これってカロリー高い?



  1. 2011/06/30(木) 17:13:56|
  2. 出来事
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

紫陽花

画像 015_R 

6月から7月にかけて見ごろを迎える紫陽花。
いったいどのくらいの種類があるのでしょうか?
お客様から頂き、早速生けました。。。
  1. 2011/06/30(木) 15:29:57|
  2. 出来事
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:14

蛍狩り

昨夜蛍狩りへ行ってきました。
もうしばらくホタルの光の乱舞が見られのではないでしょうか?

十三屋 菓子写真 2011 007_R 
カメラでホタルの乱舞・・・きれいに撮れません。。。(~_~;)

和菓子でも表現してみました。

十三屋 菓子写真 2011 006_R 

まだ蛍見てない方まだ間に合います。
見てきたら?!
綺麗ですよ

いつまでもいつまでも自然の蛍が見られますように・・・

若女将が蛍狩りに行ったスポットは、徳田地区です。
おすすめスポットですよ。
  1. 2011/06/24(金) 12:08:13|
  2. 菓子
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

くるくる寿司


県大会予選優勝したため家族でくるくる寿司に来ました。
若女将廻るお寿司屋さんでなく普通のお寿司屋さんがよかった。のに・・・
でもいっぱいたべました。
  1. 2011/06/21(火) 18:09:21|
  2. 出来事
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

能登地区中学校野球大会兼県大会予選

6月18・19日に能登地区中学校野球大会兼県体予選会がありました。
我が家の二男坊 中学3年でこれが最後の大会です。
この予選で負けるとしばらく大好きな野球はできません。。。
我が家にとって命懸けの大会です。

一回戦 能登島中 7-0 コールド勝ち

東部中 野球部 2011_R 

決勝戦も8-0 コールド勝ちでした。

ここまでやるべきことはやったはず 後は気持ちだけだよ!!
と背中を叩き 送り出した。

これで県大会出場です。
よかった。よかった。





  1. 2011/06/20(月) 16:38:37|
  2. 地域情報
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

葛やき

十三屋 菓子写真 2011 005_R 
名前の通り 葛を焼いたものです。
見た目はシンプルな和菓子ですが
品の良さと素朴さがつまった魅力をもつ高級和菓子です。

吉野葛に餡を溶かし六角にまとめ表面を焼きます。
そしてあつあつを頂きます。
葛独特の食感
爽やかな甘さ
柔らかな弾力

お茶席の主菓子として収めさせていただきました。

当日社中の方々は、
出来立ての葛やきを炊飯ジャーの中に入れるなど工夫されていました。
  1. 2011/06/19(日) 16:24:50|
  2. 菓子
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

フウセンカズラ

 画像 014_R

これ何だか分かりますか?
ハート型のお顔
さるぼぼのお顔です。
さるぼぼを作られる方もこれがあると便利ですよ!

フウセンカズラのたねです。
昨年商店街でグリーンカーテンをしてとれた種です。

フウセンカズラの種欲しい方
東部商店街加盟店へお越しください。
一緒にグリーンカーテンしませんか?
一緒にエコしましょう!!
  1. 2011/06/10(金) 16:33:50|
  2. 地域情報
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:2

水無月

6月のことを水無月といいますね!
水無月という和菓子が登場するこの季節。

6月30日は、水無月を食べる日です。
1年のちょうど折り返しに当たるこの日にこの半年罪や穢れを祓い残り半年の無病息災を祈願します。

十三屋 菓子写真 2011 003_R 

水無月は白の外郎生地に小豆をのせ三角形のお菓子ですが
上部の小豆は悪魔払い
三角の形は暑気を払う氷を表しています。

さぁ〜 皆さん
水無月を食べましょう!!

当店は

 十三屋 菓子写真 2011 004_R

抹茶入りの水無月もあります。
  1. 2011/06/10(金) 16:11:36|
  2. 菓子
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

紫陽花

画像 013_R 

雨の中にひっそりと咲く紫陽花。

画像 012_R 

気持ちも重くなりがちな梅雨の季節にぴったり
  1. 2011/06/05(日) 18:50:35|
  2. 菓子
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

グリーンカーテン

安心で安全な美しく住みよい街を目指して今年も街中を朝顔で飾りたいと思っております。
本日早朝、朝顔の植え込み作業を町会の皆様も一緒に行いました。
昨年から市役所と一体化して通りにも彩りと清涼感を与える活動です。

そして商店街内の旧ジャスコ跡地では、ゴーヤを植えました。
皆さんどなたでもゴーヤ出来たら持って行ってもいいですよ!!
女将たちが一生懸命お世話させていただきます。

画像 011_R 

早く大きくなってね!
  1. 2011/06/04(土) 17:48:43|
  2. 地域情報
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:2
  

プロフィール

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

楽しい時計

色々な模様があります。クリックしてみてね

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

占い

とみやんカウンター

ウリボー お花キャッチゲーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

今日の天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

御菓子司 十三屋 マップ

石川県七尾市袖ヶ江町9番地

クリックして大きなマップでご覧下さい。


