Noto Nanao 和菓子屋“とみやん”
能登七尾にある御菓子司“十三屋(とみや)”の若女将が和菓子の情報を中心に発信します。

ホーム 管理画面 ファイルアップ 新規記事


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

朝顔2011

  • 十三屋 出来事 2011 047_R 
毎朝いくつか綺麗に朝顔が咲いてくれます。

色もいろいろ・・・

青・薄い紫・ピンクと今年は成功です。

毎朝楽しみです。
  1. 2011/07/28(木) 17:56:33|
  2. 地域情報
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

初収穫

十三屋 出来事 2011 050_R 
女将たちが育てているゴーヤがこんなに大きくなりました。
何だかずんぐりむっくりだけどお先に失礼。。。
ゴーヤチャンブルをしました。
まだまだ次控えてますよ!!
沢山ぶらさがってます。
さぁ皆さんこれからです。
ジャスコ跡地に来てみて・・・
ご自由にお取りください。
  1. 2011/07/28(木) 17:22:31|
  2. 地域情報
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

押し寿司

十三屋 出来事 2011 048_R 
とてもグロテスクな魚
一般的にはこのしろという魚ですか?
このへんでは、「べっと」といいます。
と聞いていますがあってますか?
地引網をしてきたよ!とお客様から頂きました。
酢でしめて押し寿司にしました。
見た目はちょっと気持ち悪いですが美味しかった。。。
  1. 2011/07/28(木) 16:43:50|
  2. 出来事
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

なでしこジャパン

十三屋 菓子写真 2011 027_R 

なでしこジャパン 万歳!!
最後まで諦めず戦った結果・・・すごい(-^〇^-)

東部中学校・山王クラブもあやかってがんばれ!!
  1. 2011/07/28(木) 15:59:54|
  2. 菓子
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

むくげ

十三屋 出来事 2011 049_R 

夏の茶花として欠かせないお花むくげ
とても可憐な花で若女将大好きなお花です。
  1. 2011/07/28(木) 15:37:00|
  2. 出来事
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:15

始球式

石川ミリオンスターズの試合に山王クラブが招待されました。
始球式です。
我が家の三男坊の出番です。

泰晴 始球式 2011 0723 005_R 
泰晴 始球式 2011 0723 009_R 
泰晴 始球式 2011 0723 002_R 
いい思い出になったね! すた坊にも会えたよ!
  1. 2011/07/28(木) 15:19:37|
  2. 出来事
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:15

笹もち

十三屋 菓子写真 2011 009_R 

笹にくるまれたえんどう豆入お餅です。
笹の香りがいいです。
某保育園の夏祭りに収めてきました。

  1. 2011/07/27(水) 15:22:17|
  2. 菓子
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

石川県中学校軟式野球大会

7月23日・24日・25日と3日にわたり県大会がありました。
会場は珠洲です。
若女将せっせと通いました。
正直ここまで勝ち抜くと思いませんでした。
石川県内67校から見事準優勝を勝ち取りました。

大会スローガン
「光れ汗 輝け涙 君の努力が今花開く」

子ども達の勇姿に感動です。

上位2チームが北信越大会の出場権を得ることが出来ます。


東部中 野球部 2011 005_R 
東部中 野球部 2011 006_R 
東部中 野球部 2011 007_R 
東部中 野球部 2011 008_R 

まだ野球ができてよかったね!
  1. 2011/07/27(水) 15:05:05|
  2. 出来事
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

花ミョウガ

画像 031_R 
花ミョウガを頂きました。
ほんとだ!ミョウガの葉に似ている。
でもこれからまだ咲くのかな?
それともこれが花なのかな?
  1. 2011/07/21(木) 12:30:38|
  2. 出来事
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

能登の海

7月18日海の日にお茶会がありました。
主菓子を任され
菓銘「能登の海」を・・・

画像 025_R 

画像 030_R 

中の餡子は黄身あんです。

会場の様子です。

画像 026_R 
画像 027_R 画像 028_R 画像 029_R
お届け先は能登空港でした。
まだ準備段階だったためここまでです。
  1. 2011/07/21(木) 11:47:16|
  2. 菓子
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:14

和菓子の絵本

画像 023_R 
若女将友人親子がこんな絵本をみつけてくれました。

画像 024_R 
ページをめくると
ケーキがない!!
がっかりだって?
そんなこと言わないで
きっと君だって和菓子が大好きなはずだから・・・

四季折々の季節感を取り入れて
材料や道具、作り方、歴史まで紹介する楽しい絵本です。

目で見てきれい。食べて美味しい。
日本人ならではの和菓子。
みんなで好きになろうね!

  1. 2011/07/20(水) 15:23:31|
  2. 出来事
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

七尾祇園祭

毎年7月の第2土曜日に行われる七尾市大地主神社の夏祭り祇園祭がありました。
能登地方の夏祭りは奉灯(キリコ)をかつぐのが特徴です。
七尾の夏をかざる名物祭りです。
若女将お嫁に来てこんなにゆっくり祭りを堪能したのは初めてでした。
氏子町内から大小11基のキリコ奉灯が出ます。

この日は若女将が住む町内もバーベキューを楽しんだりしました。
すごく小さな町なので大きな奉灯はありません。
でもでも
画像 019_R 
こんなちっちゃなちっちゃな奉灯で町内を練り歩きます??
子ども達は「いじめにあうから」と言って・・・あまり乗りたくありません。。。

毎年若女将は町内のバーベキューを楽しんだあと友人宅で2次会
という訳でじっくり奉灯を見たことがありません。
でも今年は
画像 020_R 
画像 021_R 
画像 022_R 
こちらの奉灯は高さが12m重さ1トン余もある豪壮なもので100人位でかつがないとあがりません。
すごく迫力あります。
楽しかったです。

  1. 2011/07/12(火) 16:53:18|
  2. 出来事
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:2

発見


東部商店街の女将達がお世話しているゴーヤの水やり当番が回ってきました。今週は若女将の番です! みぃつけた。 今年の夏はゴーヤ三昧だぞ!暑い暑い今年の夏をのりきろう!
  1. 2011/07/09(土) 00:17:18|
  2. 地域情報
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

星に願いを

笹の葉さらさら
お客様が笹を伐ってきて下さいました。
この時ばかりのように
願い事書くは書くは・・・

1枚2枚・・・と合計8枚になってしまった。

画像 017_R 

ホームランが打てますように・・・
甲子園のグラウンドに立ちたい・・・
などなど子どもたちは野球のことばかり
 
夢が叶うといいね!!

7月7日あいにくの雨で天の川も見えない。。。

画像 018_R 
七夕茶会のお茶菓子です。
  1. 2011/07/08(金) 17:38:53|
  2. 菓子
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

診察


おはようございます。朝一番から診察に来ています。年だな~ 市の検診に引っ掛かりました。ドキドキしながら待ってます。
  1. 2011/07/05(火) 09:09:15|
  2. 地域情報
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:1

青梅

この季節決まって頂くのが、これ

 2010 0227 034_R

義母さん・・・何を作ってくれるのかな?
梅シロップ?梅酒?梅干?
どれもこれもこの夏乗り切るのに必要必要
若女将仕上がりを待つだけ・・・・
と思っていたら
「今年は○○さん梅干つけてね・・・」

えっっっ!!!わ・た・し

梅干 (;´Д`)つけたことない・・・(汗)>

この梅どうなるのだろう???
心配ですっ。
 誰かつけて〜〜〜

十三屋 菓子写真 2011 008_R 

見た目とってもかわいいですよ!
某社中のお茶菓子でした。

また後日青梅の行方をを報告します。



  1. 2011/07/02(土) 11:13:07|
  2. 菓子
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:14
  

プロフィール

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

楽しい時計

色々な模様があります。クリックしてみてね

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

占い

とみやんカウンター

ウリボー お花キャッチゲーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

今日の天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

御菓子司 十三屋 マップ

石川県七尾市袖ヶ江町9番地

クリックして大きなマップでご覧下さい。


