Noto Nanao 和菓子屋“とみやん”
能登七尾にある御菓子司“十三屋(とみや)”の若女将が和菓子の情報を中心に発信します。

ホーム 管理画面 ファイルアップ 新規記事


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寒行托鉢


心身を鍛える寒行托鉢が始まった。最も厳しい寒中に行われる。当店にも来ていただき「寒いのにご苦労様です」と手を合わせました。
  1. 2012/01/27(金) 11:49:17|
  2. 地域情報
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

焼き肉蔵


本日親戚の家族と食事に行きました。向かった先は焼き肉蔵。今日は車なので若女将は我慢でもたらふく食べた後に〆は白玉抹茶アイス満足満足
  1. 2012/01/27(金) 00:14:18|
  2. 地域情報
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

上生菓子 此花


紅色と白色に染め分けたきんとんで紅梅・白梅を表現しています。どんな境遇の中でもちょっとした良い兆しを見つけられそうな感じがします。
  1. 2012/01/26(木) 16:20:17|
  2. 地域情報
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:1

水仙


水仙は冬の寒さに当たらないと開花しない花です。その葉は青々と瑞々しく冬の最中でも楽しませてくれます。店内本物そっくりのちぎり絵があります。
  1. 2012/01/26(木) 10:17:16|
  2. 地域情報
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

大先輩のお店にお邪魔しました。


先日市内の和菓子屋さん大師匠でもある女将さんのお店にお邪魔しました。 さすがです。さっと季節のお菓子とお抹茶が出てきました。尊敬します。又色々教えて下さいね!
  1. 2012/01/26(木) 10:02:16|
  2. 地域情報
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

上生菓子 梅ごろも


とっても上品な梅です。
  1. 2012/01/26(木) 09:49:16|
  2. 地域情報
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

ミニ着物


先日金沢のおばちゃんがこんなかわいいミニ着物を作ってきてくれました。「布あそび」の暮らし憧れます。
  1. 2012/01/26(木) 09:46:19|
  2. 地域情報
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

大雪?


おはようございます!ご無沙汰となりました。先日より北陸地方大雪との予報がでてましたので「どか~ん」とくるのかと思ってましたがそうでもありませんでした。とはいえ安心できませんが・・・でも朝から雪すかしと一つ仕事が増えました。皆さ~んくれぐれも運転には気を付けましようね!(人のことは言えないけど)



  1. 2012/01/26(木) 09:37:17|
  2. 地域情報
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

上生菓子 初音


春を待ちわびる心を込めたお菓子です。北陸はまだまだ寒い日が続きそう
  1. 2012/01/17(火) 15:33:23|
  2. 地域情報
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

ご褒美


昨日は店を早じまいして外食しました。(夕食の準備がいらないなんてラッキー)そして帰りはゆっくり温泉につかりました。若女将至福の時です。年末年始頑張った自分へのご褒美です。
  1. 2012/01/10(火) 11:47:15|
  2. 地域情報
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:1

絵ハガキ展



只今当店内でお客様が描いて下さった絵ハガキが30枚展示してありますので覗いて見て下さい
  1. 2012/01/08(日) 12:59:19|
  2. 地域情報
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

新春茶会


新春茶会のお茶菓子として納めてきました。七尾東雲高校の茶道部の子ども達がお手前です。
  1. 2012/01/08(日) 10:14:16|
  2. 地域情報
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

七草粥



「セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノサ・スズナ・スズシロ」すらすら出ますか?春の七草・・・お正月に食べ過ぎた胃腸を休めるために本日七草粥をしました。 実はこれ故角偉三郎さんの合鹿椀です。若女将お気に入りの器です。お粥でもこんな器で頂くと温もりがあります。皆さん今日は胃腸休めましたか?
  1. 2012/01/07(土) 18:04:22|
  2. 地域情報
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

全員集合


今年は皆元気に新年揃って顔合わせが出来ました。14名全員集合です。そういえば昨年義母さんが腰痛で入院しておりました。そんなこともあり皆健康でお会い出来て嬉しかったです。又今年一年健康に気を付けてがんばりましよう!一年一年歳を重ねるたび実感します。
  1. 2012/01/05(木) 16:19:18|
  2. 地域情報
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

明けましておめでとうございます


年末は忙しく過ごしておりました。昨年の反省点をいかし今年もがんばります。改めましておめでとうございます!今年もよろしくお願い致します さて今年のウインドウは若女将結び柳に紅白のお餅を一生懸命つけました。がしかし今一つ まぁよい!仕方がない
  1. 2012/01/02(月) 11:13:27|
  2. 地域情報
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0
  

プロフィール

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

楽しい時計

色々な模様があります。クリックしてみてね

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

占い

とみやんカウンター

ウリボー お花キャッチゲーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

今日の天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

御菓子司 十三屋 マップ

石川県七尾市袖ヶ江町9番地

クリックして大きなマップでご覧下さい。


