Noto Nanao 和菓子屋“とみやん”
能登七尾にある御菓子司“十三屋(とみや)”の若女将が和菓子の情報を中心に発信します。

ホーム 管理画面 ファイルアップ 新規記事


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬の味覚!


今年は、妙にかぶら寿司・大根寿司が食べたーい!と思ってました。

でも作り方も知らないし・・・・買うのも高いし・・・・・あ~でも食べたーい!

この時期大根は沢山いただきますよね!

そこで、頂いた大根を持って向かった先は同じ商店街の料理屋Kさん

画像 055_R       
簡単に作り方の説明をします。

このような大きさに大根を切り、塩を振り4・5日置きます。そして大根が漬かったらニシンを米の糠で一晩つけて

綺麗にうろこを取り、2センチほどの大きさに切ります。

問題は糀ですが、ニシンと同時に糀も作ります。おかゆのなかにばらばらにした糀を混ぜます。

そのときの温度が問題です。60度になったら保温専用のジャーに入れ8時間置きます。

あとは、にんじんの千切り、きざみ昆布、赤唐辛子、ゆずなどをこの糀に混ぜます。

画像 056_R

 大根を綺麗に並べその上に糀をしき又大根と順番に重ねていきます。あとは重石を置き1週間の辛抱

アー楽しみだな~ これで又アルコールがすすむぞ~    るんるん291

かぶら寿司もいいけど材料費がかかり大根寿司のほうが安く上がるし庶民的かも・・・・

乞うご期待!!

 

  1. 2007/12/09(日) 18:07:25|
  2. 出来事
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:5

すごいね~頑張ったじゃない。漬かったら味見させてねv-206
  1. 2007/12/09(日) 23:04:56 |
  2. URL |
  3. 芝桜まさみ #PdoZQN3w
  4. [ 編集 ]

芝桜さんこんばんは!
私も楽しみにしています。完成する日をv-218
  1. 2007/12/11(火) 20:51:04 |
  2. URL |
  3. とみやん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
わぁ~すごい!大根寿司おいしそう(^0^)
作り方を読んでいたら、がぜん作りたくなってきました。
手が込んでるよね~おいしいものは簡単にはいかないですよね。
出来上がりのUP楽しみにしていま~す。

  1. 2007/12/11(火) 23:37:26 |
  2. URL |
  3. わこ #-
  4. [ 編集 ]

わこさんこんばんは!
頑張ったでしょうv-363でもわこさんはお料理とても上手だから出来ると思うよv-342
私は先生指導の下だからさっe-461
仕上がり楽しみにねe-266
  1. 2007/12/12(水) 22:25:50 |
  2. URL |
  3. とみやん #-
  4. [ 編集 ]

GpzVIXzbFix

UHHBRS <a href="http://iyudlodkdkad.com/">iyudlodkdkad</a>, [url=http://cridmvnpldga.com/]cridmvnpldga[/url], [link=http://ffwwqwzjaouv.com/]ffwwqwzjaouv[/link], http://bpauunsipbzy.com/
  1. 2011/12/07(水) 22:59:59 |
  2. URL |
  3. ltptmx #2KMzXF..
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  

プロフィール

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

楽しい時計

色々な模様があります。クリックしてみてね

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

占い

とみやんカウンター

ウリボー お花キャッチゲーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

今日の天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

御菓子司 十三屋 マップ

石川県七尾市袖ヶ江町9番地

クリックして大きなマップでご覧下さい。


